京都の桜 2021 その24 水鳥のみち ライトアップ(亀岡市)

3月25日(木) 夜

フライングで「七谷川」のライトアップを見たのですが、その近くにもう1ヵ所ライトアップをしているところがあるのでちょっと覗きに行ってみましょうか。

目的地は「水鳥のみち」と呼ばれる「平ノ沢池」です。「七谷川」から車で数分程度で行くことができます。付近に大きな駐車場はないのですが、「下池」の南側と「中池」からもう少し北に行ったところに「水鳥公園駐車場」があります。

桜_2021_24 水鳥のみち_ライトアップ No2

こちらも、もうすでにライトアップの準備は整っているようですね。

桜_2021_24 水鳥のみち_ライトアップ No3

おお、桜並木がきれいにライトアップされています。

桜_2021_24 水鳥のみち_ライトアップ No4

あっちの方もきれいですよ。

桜_2021_24 水鳥のみち_ライトアップ No5

近くまで来ました。なかなかいいですね。

桜_2021_24 水鳥のみち_ライトアップ No6

こっちも近づいて大きく見えるようになりました。

桜_2021_24 水鳥のみち_ライトアップ No7

両方入れるとこんな具合です。今日は三脚持ってきてないし、風もけっこうあるのでサクッとだけ撮っておきます。条件が良ければゆっくり撮影したいですね。でも、左の桜の横は道路になっていて車がけっこう走るので長時間露光はしんどいかな。それと、わざわざ桜の下に車を停める人もいるのでけっこうイライラします。(それもわざわざハザード点けて停める人もいたりするんで興ざめです。)

桜_2021_24 水鳥のみち_ライトアップ No8

「七谷川」ほど桜の木はないので、あまり滞在時間は長くないでしょうけど、池があるのはけっこうアドバンテージになるので写真好きには好まれそうですね。ただ、ライトの色は一色だけなのであまり変化にとんだ色合いは期待できません。

桜_2021_24 水鳥のみち_ライトアップ No9

桜の方はけっこう満開に近い状態ですので、「桜ウィーク」の最後の方は散ってしまって残ってないのではないでしょうか。

亀岡市ではこの他に2ヵ所ライトアップやってるところがあるので、そのうち行って報告します。

アクセス

  • 京都縦貫道「千代川IC」から車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする