京都の桜 2021 その25 インクライン 南禅寺 哲学の道

3月26日(金) 朝

ソメイヨシノの満開が近づく京都市内ですが、この日は朝から霧が出るという天気予報。ま、亀岡に住んでる私にすると霧なんてものは日常茶飯事なので気にもならないのですが、写真を撮るとなるとまた別問題。

でも、出るか出ないかは行ってみないとわからないので、とりあえず桜を撮りに行ってみましょう。今日の目的地は「南禅寺」界隈。でも通勤時なので、一瞬しか時間がありません。

いつもはJR嵯峨野線「円町駅」で降りるのですが、「二条駅」まで行って、地下鉄の乗ります。ほんでもって「蹴上」で下車して地上に出ます。

まずは「蹴上駅」を出たところの「インクライン」。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No2

ほんまやったらね、桜の向こうに京都の市街地が見えるんですけど、霧で全然見えません。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No3

桜はけっこう咲いているしバッチリなんですけど、やっぱり薄暗いし、背景は白っぽいし、ちょっと残念。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No4

加えて、下の方には人がウロウロ。 「インクライン」は有名になりすぎてダメですね。まだ朝の7時前ですよ。(と言ってる自分も自分ですが...)

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No5

ま、インクラインの上はこれぐらいにして、仕方ないので周りから撮っとこ。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No6

霧の方もなんか中途半端で、もっと濃ければそれでいい作画ができるんですけどね...

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No7

下から撮ってます。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No8

「ネジリマンポ」のところ。

さ、「南禅寺」に行ってみましょう。「インクライン」からは10分もかかりません。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No9

「南禅寺」門前の桜。開花はしてますけど、ちょっと迫力不足ですね。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No10

山門の向こうに見える中庭の桜。こっちも咲いてはいますけど...ちょっと早いかな。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No11

ま。文句言ってっても仕方ないので、散策して回りましょう。朝早いので人は少なめ、感染のリスクはそんなに高くないと思われます。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No12

これぐらい花が開いていると良いんですけどね。なかなかタイミングよく撮影できると気がないですね。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No13

やはり、週末あたりが見ごろになるものと思われます。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No14

でも週末は学生さんたちの春休みでもあるので、観光に来る人がどっと増えそうです。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No15

毎日これくらい閑散としていれば気兼ねせずに見て回れるんでしょうけど。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No16

背景が乳白色になってしまうのでいまいち色鮮やかさがないですけども、朝の桜はきれいです。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No17

どの方向から見ても良い枝振りの桜です。できれば幹の真下から撮ってみたいですけどね。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No18

ここはバックが緑なのでいい塩梅に撮れました。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No19

さ、あまり長居はできません。また山門をくぐります。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No20

今度来るときにはもう散ってしまっているでしょうね。また来年、楽しませてください。

つーことで、「哲学の道」を通って職場に向かいます。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No21

「哲学の道」も満開少し前で、まだちょっと迫力不足。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No22

まぁまぁの見ごたえですかな。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No23

かも、疏水に飛び込んでます。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No24

「哲学の道」も朝早いので人影はほとんどありません。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No25

土日は混むでしょうね。今のうちです。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No26

「大豊神社」前の桜。前回よりもきれいになってます。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No27

「哲学の道」全体としては7分程度の開花でしょう。歩けど歩けど桜の木がやって来ます。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No28

今朝は十分堪能できました。

桜_2021_25 インクライン_南禅寺_哲学の道 No29

バッチリですね。まだ、これから仕事なんですけども、帰りはどこに行こうかと空想が膨らみます。

まずは仕事頑張ろ。

アクセス

  • 京都市バス「南禅寺永観堂道」下車、徒歩10分
  • 京都市営地下鉄「蹴上」下車、徒歩10分