丸太町通り アジサイ

観光地でなくとも

先週に梅雨入りした京都ですが、13日(水)は「梅雨の中休み」というような、良いお天気でした。こんな日は遅くまで仕事をしていてはもったいないので、定時になるとそそくさと退社して、気になるところへ行くことにしました。

その気になるところというのは「丸太町通り」です。観光名所でも何でもない、素(す)の「丸太町通り」です。何が気になっているのかというと、歩道に植えられている「アジサイ」がとっても見頃で、朝の通勤時には気になって仕方がなかったんですよ。

で、仕事場の近くから京都市バスに乗って、「岡崎道」バス停まで行きました。そこから丸太町通り沿いを西に向かって歩きます。

アジサイが良く咲いているのは、平安神宮の北側から武道センターあたりと京都大学熊野寮の前から京阪電車の神宮丸太町駅ぐらいまでの区間です。

私のように仕事帰りの方々や、預けていた子供さんを迎えに行っているお母さん、夕飯の買い物に出ているお年寄りと、いろいろな年代の方とすれ違います。でも、ここはあまり人通りがないところなので、ゆっくりと写真を撮っていてもじゃまにはならないので好都合です。

丸太町通り No2

ほんとに、道端に植えられているだけの「アジサイ」ですけど、とってもきれいなんですよ。

丸太町通り No3

緑の葉っぱがみずみずしい色をしているので、余計に花がきれいに見えます。

丸太町通り No4

とってもいい色になってます。いつも書いてますが、画像処理ソフトは画像の大きさをBlog向けに縮小するのみ使ってます。なので色はカメラの画像処理エンジンの処理そのものです。できるだけ加工の少ない設定で撮ってます。

丸太町通り No5

丸太町通りの反対側にある自転車屋さんです。あれ、乗れるんでしょうかね?

丸太町通り No6

平安神宮の裏の塀です。この雰囲気とても大好きです。

丸太町通り No7

歩道にはきれいなアジサイの葉が連なってます。昔はこんなにたくさんアジサイはなかったんですけどね。最近あちこちに植えられていますよ。

丸太町通り No8

とっても色が濃いので、写真を撮っていて楽しいですよ。

丸太町通り No9

アジサイの色はその土壌の酸性やアルカリ性の度合いによって変わるのだとか。

丸太町通り No10

とってもきれいです。

丸太町通り No11

色々な色加減と、アジサイの種類もいろいろあって、見ていて飽きません。

丸太町通り No12

ほれぼれするような色です。

丸太町通り No13

大きな画像で見るととてもいいんですけど、Blogでは載せられないので残念です。

丸太町通り No14

ちょうど見頃で、また天気が良いのでうきうきで写真撮ってます。

丸太町通り No15

咲き始めは花びらにけっこうな肉厚があるんですね。キャベツの葉っぱみたいです。

丸太町通り No16

雨に濡れたアジサイもいいのですけど、やっぱり晴れていると写真を撮る気が湧いてきますね。

丸太町通り No17

肉厚があって柔らかそうな花びらです。

丸太町通り No18

「丸太町大橋」まで来ました。今日は空が青いので、鴨川の水面も青く透き通って見えますよ。午後6時少し前です。

丸太町通り No19

雲の流れが速いですね。丸太町通りの交通が途切れた一瞬です。

アジサイは「三室戸寺」など、一面アジサイで埋め尽くされている風景が有名ですが、道端に咲いていてもとてもきれいです。観光地ばかりに目が奪われていると街角の美しい絵を見落としてしまいます。せっかく四季があるのですから季節を楽しんでください。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎道」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする