京都の桜 2021 その33 長尾山(亀岡市)

3月27日(土) 午後

亀岡市の東の方に来て「篠村八幡宮」の桜を見ました。

次は同じ篠町なのですが、京都縦貫道の南側に行きます。

そこに「長尾山」という山があるのですが、散策路があって、以前来た時に「さくら道」と書いた立札があったのを思い出しました。午前中に「山桜」を見ようと「桂林寺」に行ったのですがもうすでに散った後で、散った後の花びらもない状態。ちょっと悔しかったので、どこか山桜が見られるところを思い出していた時に、ここのことが頭をかすめました。

「桂林寺」よりも標高が低くて暖かいであろうと予測されるので、同じように散った後かも知れませんが、本数があるだろうから1本ぐらいは花が残っているでしょう。

と、無理やりな見当をつけて「長尾山」に向かいました。

車を停めて散策路に入ります。

桜_2021_33 長尾山 No2

ありましたよ「さくら道」の標識。真横に桜が咲いてます。

桜_2021_33 長尾山 No3

この辺りではあまり見ない種類ですが、「マメ桜」の種類でしょうか。

桜_2021_33 長尾山 No4

おお、ありましたよ「ヤマザクラ」。

桜_2021_33 長尾山 No5

背の高い木なので花が大きく写りませんが、けっこう満開になってます。散ってなくて良かった。

桜_2021_33 長尾山 No7

ヤマザクラはこんな風に離れて咲いていて、京都では一ヵ所に群集していることはあまりありません。

桜_2021_33 長尾山 No6

林の中でひっそりと咲いていることが多いです。

桜_2021_33 長尾山 No8

山歩きをしていて、たまたま見つけるとなんか得した気分になるサクラです。

桜_2021_33 長尾山 No9

「さくら道」というだけあって、他の種類の桜も植えられていますね。

「ヤマザクラ」が見られたのでちょっと満足。ついでにここから北の方に走って、私の大好きな「国分寺」にも行ってみましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」より、車で2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする