蹴上 インクラインの桜 2023 桜 その17

3月27日(月) 朝

前日の3月26日はせっかくの日曜日でしたが朝から雨。

雨の中の桜を撮りに行くぞっ!  となるほど年齢も若くなく、じじいの入り口に立つわしは家でゆっくりとしてました。

で、明けて27日(月)は天気が回復ということで、朝一番から桜を撮りに行きます。

もちろん、仕事に行く前に桜を撮るんですよ。

で、行先としたのが「蹴上」の「インクライン」。

ま、京都では有名どころで観光案内のWebの表紙によく使われているところです。

市バスは走ってないので地下鉄で行きますよ。

「蹴上」の駅の1番出口から出てすぐです。

蹴上_インクライン_2023_桜 No2

三条通りに出ました。 わ~い、ソメイヨシノ満開!!

蹴上_インクライン_2023_桜 No3

ねじりまんぽを通って北側に出ます。

蹴上_インクライン_2023_桜 No4

線路のところ、良い感じになってますね。

蹴上_インクライン_2023_桜 No5

インクラインの線路のところに上がってみると、見事に満開。一番いい日に来たようです。

でもね、案の定というか...

蹴上_インクライン_2023_桜 No6

人 ワラワラで草。

蹴上_インクライン_2023_桜 No7

日の出前ですよ。7時前。 おまえらホンマに暇なんやなぁ。

蹴上_インクライン_2023_桜 No8

上の方だけ撮ると雰囲気良いですね。これで朝日が当ればバッチリです。

蹴上_インクライン_2023_桜 No9

むかしはこんなとこ人が来なかったんですけどね。

蹴上_インクライン_2023_桜 No10

天気予報通り、本日からしばらくの間はお天気が続くようです。

蹴上_インクライン_2023_桜 No11

ここからは京都市内も少し見えますので、確かに観光客が写真を撮るには良いところではありますね。

蹴上_インクライン_2023_桜 No12

さ、インクラインはこんなもんにして南禅寺に行きましょうか。仕事の関係で日の出前の時間にしか撮れませんが、やっぱり行っておかないと気が済みません。

アクセス

  • 京都市営地下鉄「蹴上」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする