京都の桜 2021 その11 満願寺

3月18日(木) 夕方

「金戒光明寺(くろ谷さん)」で枝垂れ桜を見た後、近所の枝垂れ桜をもう一ヵ所見に行きましょう。

お邪魔するのは「満願寺」。「くろ谷さん」は「丸太町通り」の北側ですが「満願寺」は南側です。もうすぐ日没なので、桜の木も日陰になってしまっているでしょうけど、とりあえず行ってみます。

「くろ谷さん」から丸太町通りに出るには少し遠回りになるんですけど「岡崎通り」まで行きます。そこから丸太町通りに出て南に向かいましょう。観光客がいないとこの辺りもあまり人通りがありません。これが本来の姿なんだなぁと変に実感します。

「岡崎通り」の「丸太町通り」との交差点にある「聖マリア幼稚園」にも立派なソメイヨシノがあるんですけど、さすがにここも咲き始めです。どんどん南に下って「冷泉通り」を東に入ります。

少し歩いた最初の交差点を南に曲がると「満願寺」の山門です。

山門のソメイヨシノもまだほとんど咲いていませんでしたが...

桜_2021_11 満願寺 No2

枝垂れ桜は見頃です。7分咲きぐらいかなぁ。

桜_2021_11 満願寺 No4

むっちゃきれいですよ。

桜_2021_11 満願寺 No5

一番てっぺんだけ夕日が当たっています。

桜_2021_11 満願寺 No6

来てみて良かったです。お日様はかげってしまったけど、快晴の下、きれいな枝垂れ桜を見られました。

桜_2021_11 満願寺 No7

多分、今度の週末が満開になると思われます。あまり人の来ないところなので、近所に来ることがあればちょっと足を運んでみてください。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎道」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする