平の沢池 ハス 2021 極楽浄土

まだまだ梅雨空

まだまだ梅雨空が続く京都です。

ちょうど時期なので、「平の沢池」のハスを見に行ってきました。

平の沢池_ハス_2021 No2

ど~ん!

平の沢池_ハス_2021 No3

どど~ん!  ぎっしぎしに詰ってますね。 花が見えない?

平の沢池_ハス_2021 No4

ほら、咲いてますよ!

平の沢池_ハス_2021 No5

この通り。

平の沢池_ハス_2021 No6

ヌートリアもいます。 なんのこっちゃ。

平の沢池_ハス_2021 No7

今年も繁茂してます。真ん中に橋でもあると写真が撮りやすいんですけども、観光用のハスではないので岸辺からしか撮れません。

平の沢池_ハス_2021 No8

まだまだつぼみがたくさんあるので、しばらくの間は花に事欠かないともいます。写真の撮りやすい、北の方のハスはけっこう開花してます。

平の沢池_ハス_2021 No9

いい感じですね。

平の沢池_ハス_2021 No10

雨上がりなので水玉も被写体になります。

平の沢池_ハス_2021 No11

望遠レンズがあると撮りやすいです。

平の沢池_ハス_2021 No12

それと、花の中を撮るには上方から写さないといけないので、西側の道沿いから降りて撮るとうまくいきます。

平の沢池_ハス_2021 No13

望遠も最低でも300㎜ぐらいないと岸から離れた花はなかなか大きく撮れません。

平の沢池_ハス_2021 No14

私は昔のMINOLTA時代の300㎜アポテレをAPS-Cにクロップして450㎜相当で撮ってます。

平の沢池_ハス_2021 No15

サイコー! ちょうど光がさしてきました。やわらかく撮るには曇天ですが、朝の光でシャキッと撮るのも良いですよ。

平の沢池_ハス_2021 No16

ちょうど日が射したり陰ったりで、いろいろな表情がとれます。

平の沢池_ハス_2021 No17

ハスの花にもいろいろな種類があるのですが、私はこの色がとても好きです。

平の沢池_ハス_2021 No18

ほんとに上品なピンク色です。

平の沢池_ハス_2021 No19

以前よりもどんどん葉っぱが茂ってきている気がするのですけど。

平の沢池_ハス_2021 No20

カヌーでも浮かべて中に入って行けると良いんですがそうも行きません。あそこ咲いたらきれいだろなぁと思いながら岸の上から撮ります。

平の沢池_ハス_2021 No21

ほぼ真上から。

平の沢池_ハス_2021 No22

花びらがまっすぐ伸びている花を見つけるのはなかなか至難の業です。たいていはどこかしらよじれたりねじれたりしています。

平の沢池_ハス_2021 No23

ハスの花は4日間咲くと言います。同じ花を4日間撮ってみたいですけど、そんなに休みは取れませんね。

平の沢池_ハス_2021 No24

多分この花は散る寸前でしょう。これぐらい花びらが広がっていてくれるとゴージャスな感じなんですけどね。

平の沢池_ハス_2021 No25

ちょっと色温度いじってみました。

ハスの花といえば極楽浄土に咲く花。日ごろの行いが悪い私は極楽浄土には行けないでしょうけど、現世で極楽浄土気分が味わえる「平の沢池」です。あ~ありがたや、ありがたや。今日一日良い気分で過ごせそうですよ。

多分7月末ごろまでは花が咲いていると思います。でもハスの花は早朝から午前中開花して、お昼前には一度閉じてしまうようなので、午後に来ても残念な結果になりますからご注意ください。

アクセス

  • 京都縦貫道「千代川IC」より、車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする