三日月 かな?

秋深まる

昨日は、同志社大学の少し上(かみ)の方に所用があって(もちろん仕事ですよ)、午後から行ってました。定時を回ったので直帰します。

秋晴れのなかなかいい天気で、飛行機雲が何本かみえています。

今出川から市バスに乗ってもいいのですが、ちょっと運動不足なので、御所の中を通って丸太町まで歩きましょう。

で、御所に入ったらまず一服です。ベンチに座って夕暮れを楽しみます。いやぁ、涼しい、涼しい、わぁ~い。

ベンチに座っているのはわしぐらい。時々仕事帰りの人や、ランニングをしている人が通りますが、がら~んの御所です。夕暮れの雲がきれいですね。

よく見てみると、うっすらとしたお月さん発見。9月7日(火)が新月なので、昨日の9月9日(木)は三日月(のはず)。御所で三日月見物とは風流、風流。これぐらいの見えるか見えないかの瀬戸際が趣深くていいですね。と、分かった風な口をきいてないで、丸太町通りを目指して歩きましょう。

ふえ~、丸太町通りまで来ました。疲れました。

途中はザクザクと砂利道を歩いていただけで、なんにも面白いことはありませんでした...

おお、お月さん、肥えましたね。さっきより太くなりましたよ。

ん、しっかりと見えます。しかしきれいな月ですね。

市バスは202系統が来たのですが、たくさんの人が乗るのでわしは乗りませんでしたよ。次の204系統はガラガラでした。ワクチン打ってもコロナ怖いですからね。

で、JR円町駅到着。

駅のホームから。うまくピントが合ってません。お月さん、ブクブクに肥えてます。不細工な写真アップして怒られそう。

んん~、難しいですね。ピント、一番遠くしても、そこからちょっと戻してもキリッとシャープに写りません。やっぱ、三脚立ててじっくりシャッター開けないとだめですね。

JRを下りた時にはお月さんは沈んでしまってましたよ。でも、とっても涼しい風が吹いて虫の声が秋を感じさせてくれました。

今度の満月は中秋の名月。十五夜。 晴れるかなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする