京都の紅葉 2021 その13 苗秀寺(亀岡市)

11月17日(水) 夕方

本日は朝一番から京都市内でいっぱい紅葉を見てきたのですが、地元の亀岡市でどうしても行きたかったところがあるので、少し早目に帰ってきました。

行きたかったのは薭田野町の「苗秀寺」。11月15日(月)までは、お寺の行事などで紅葉目的の来院は控えてほしいとのことでしたので、本日拝観させていただくことにしました。

家からは車で15分程度ですのですぐなのですが、お寺の西側が山なので日没は早いです。

到着した時にはもうほぼ太陽が山に隠れてしまう時でした。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No2

山門の周りのもみじや楓が迎えてくれています。京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No3

駐車場のもみじも良い色になってますね。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No4

ささ、時間があまりありません。日の残っているうちにお参りさせていただきましょう。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No5

下の広場から見上げると、立派に紅葉したもみじが見られます。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No6

文句なしの紅葉ですね。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No7

ちょうど良い頃に来ましたよ。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No8

ほんでもって、平日の夕方ということで私が到着した時におひとり様がお帰りになったのですが、そのあとはだれも来ず貸切状態でした。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No9

この景色を独り占め。ああ、気持ちいい。有給休暇ってええもんですなぁ。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No10

ここは散紅葉になるととてもきれいなもみじの赤いじゅうたんができるのですが、さすがにまだ早いですね。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No11

山門前に来ましたよ。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No12

振り返ってもきれい。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No13

先ほどの広場の方を見下ろしてもきれい。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No18

境内です。中のもみじは赤というよりもエンジ色からオレンジ色なのですが、これがまた良い感じなんですね。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No17

山門から外を見るとまたきれい。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No14

そろそろ太陽が山に隠れてしまいます。ホントに赤いです。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No15

これを独り占めして、ほんまにすんまへんと何か申し訳ないような気分です。世の中の人が働いてる時間に紅葉に囲まれて夕暮れを堪能できるなんて。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No16

「苗秀寺」の一番の撮影スポットはもう4,5日先が紅葉のピークだと思われますが、私はこれぐらいの感じが大好きです。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No20

川のように流れる赤。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No22

しっとりとしたカエデの赤。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No23

カラーの写真を撮ってると、色々な色にときめきますが、やっぱり自然の見せてくれる「赤」は特別なものに感じられます。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No24

毎年毎年同じ様な紅葉の仕方をするのではなく、気温や雨、風によって微妙に違う様相を呈してくれます。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No26

なので、毎年ウキウキしてあちこち回ってしまうんですよね。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No28

んで、また、こういう感動する色や光景に出合うと病み付きになって行きます。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No29

太陽が山影に入ってしまったので、直接の光は無くなってしまいましたが、周りはまだまだ明るいので、しっとりとした雰囲気で撮れますよ。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No34

入り口の周辺のもみじも見ておきましょう。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No36

ほれぼれするような赤色です。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No31

よくこれだけ鮮やかな色に紅葉するものだと感心しますよ。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No37

今朝見た赤山禅院にも負けない「赤」です。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No38

1週間ぐらいこの色がもってくれるとありがたいんですけど...

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No39

薄曇りですが明日もいいお天気になりそうですね。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No40

ここの葉っぱは、傷も少なく一枚一枚が整ってます。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No41

満杯。どっかの温泉みたい。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No42

うは~。濃いですよ。

京都の紅葉_2021_13 苗秀寺 No43

よかったなぁ~。幸せやなぁ~。って心があったまって家に帰ってきました。

ほんとに今日一日は朝早くから日没まで紅葉三昧で過ごせました。京都市内の本格的な紅葉はまだなので(17日時点では)、もう1週間ぐらいは色々な所で「赤」を楽しめそうです。

まだまだ写真撮りに行きますよ。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より車で15分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする