京都 桜情報 2022 その4 熊野若王子神社・桜花苑の『陽光桜』

3月25日(金) 夕方 曇り

今週は月曜日が祝日だったのでちょっと短い一週間のはずでしたが、年度末が近いために土曜出勤...

そんな暗い気持ちを吹き飛ばすために、25日(金)は定時で上がって桜を見に行きました。どうせ土曜日出勤やし、金曜に残業せんでもいいやろ...と、職場では私だけ(?)が定時上がり。

ま、ええか。残業はいつでもできるけど、今日の桜は今日しか見られへんし。つーことで、まだあまり開花してはいないと思われますが、京都の中でも早くに咲く『陽光桜』を見に行きましょう。

目的地は「熊野若王子神社」です。そう、哲学の道の南の端にある神社です。

「熊野若王子神社」の境内にも桜の木はあるのですが、それはソメイヨシノ。24日に開花宣言がありましたが、そんなん標本木にチョロチョロと咲いたぐらいなので、市井ではまだまだ開いた花にはお目にかかれません。一応、境内のソメイヨシノもしっかり見てきましたが、やはり、二つ三つの花が開花してたのみ。

一縷の望みを託して裏山にある『桜花苑』に行きましょう。

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No2

「熊野若王子神社」の前の道を行きすぎて左側の道をちょっと上がったところです。ここが入り口。

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No3

で、少々長い階段を上がって行きます。「熊野若王子神社」までもけっこうな坂道を上がってきたので息も絶え絶え、汗ダラダラ。日ごろの運動不足がたたってふくらはぎがこむら返りを起こしそうですよ。

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No4

おお、見えてきましたよ。『桜花苑』。

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No5

やった~! 咲いてる。

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No6

全体を見るとまだ1~2分程度しか咲いていませんが、長い階段を上って来た甲斐がありましたよ。

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No7

よく咲いていてこんな感じ。

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No8

まぁ、良い感じでしょ。

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No9

密集して咲いているところはこんな感じ。

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No10

このつぼみと一緒になってるのが良いですね。

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No11

んん~、かわいい。 おっさんが言うのもなんですが...

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No12

満開になるのは来週の半ばぐらいでしょうか。急に温度が上がるともう少し早くなりそうですけど...

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No13

むっちゃきれい。

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No14

で、撮りたかったのがこれ。

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No15

この透けた感じのピンク色が大好きです。他の桜ではなかなかこうは行かないので。

京都_桜情報_2022_04 熊野若王子神社 No16

今日はあいにくの曇天でしたが、夕焼け時に撮ると少しオレンジ色も入って最高の一枚になります。

来週また来よっと。

アクセス

  • 京都市バス「東天王町」下車、徒歩15分
  • 京都市バス「南禅寺・永観堂道」下車、徒歩15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする