京都 桜情報 2022 その16 南禅寺

3月30日(水) 朝

朝一番に「蹴上」の「インクライン」に寄ってから「南禅寺」に来ました。

「南禅寺」は紅葉で有名ですが桜もきれいです。でも、今回はちょっと時期が早かったようです。ソメイヨシノは咲き始めた所でした。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No2

でも、満開の木もありますよ。「勅使門」の前の駐車場の桜。これは枝垂れ桜です。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No3

「三門」前まで来ました。朝早いので、そんなに人はいません。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No4

ま、ソメイヨシノも3,4分は咲いています。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No5

「三門」から見た中庭。天気が良い日には、桜の花が画面いっぱいになるのですが、まだちょっと時期が早いです。(そういう時には人いっぱいでなかなかすっきりした写真は撮れません...)

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No6

日の出前なのであまり発色が良くないですね。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No7

「三門」から見た南禅寺「法堂」。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No8

「法堂」の周りのソメイヨシノはけっこう開花が進んでいます。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No9

こりゃぁ、来てよかった。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No10

おおおおお、なかなか良い感じ。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No11

こうして見てると”春”ですよね。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No12

桜といえばやはりソメイヨシノですね。気分がゆったりします。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No13

今回、南禅寺の中ではここが一番きれいでした。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No14

しかし立派です。 見とれてると時間を忘れて、仕事のこともどっか飛んで行ってしまいそう。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No15

早起きは三文の徳(得)と言いますが、その通りで少し得をした気分です。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No16

今日、私が仕事をしている時間も桜たちはこの時とばかりに光り輝いていることでしょう。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No17

けっこう写真撮って満足しましたよ。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No18

さて、そろそろ次の場所に移動しましょうか。

京都_桜情報_2022_16 南禅寺 No19

今度は「南禅寺」から北に向かいます。

ちょっとリベンジもしないといけないので。 そうそう、この間訪れたあこにもう一回行きますよ。

アクセス

  • 京都市バス「南禅寺・永観堂前」下車、徒歩15分