京都 桜情報 2022 その15 蹴上インクライン

3月30日(水) 朝

29日(火)も見に行ってるのに30日(水)も見に行ってるんか? お前、アホちゃうか。

そんな声が聞こえてきそうですけど、行ってるんです、実際。 それも、また早朝から。

こんな時だけは早起きができるんですけど、仕事のときとかは全然ダメです。

ま、そんなことはどうでもいいのですが、3月30日(水)も朝一番に桜を見に行きました。

桜を見に行くからと言って仕事が休みになるわけではなく、当然仕事前の早朝、通勤時間帯に見て回りました。

まずは、今回のルートの南の端、「蹴上(けあげ)」の「インクライン」です。もうここは有名になりすぎて少し食傷気味。地下鉄の「蹴上」で降りたので、一応見ていきます。

地下鉄の「蹴上」の駅、出口を間違うと反対側に渡れません。無理やり三条通りを渡ることができないわけではありませんが、けっこうハイリスク案件です。地下鉄の構内に『動物園はこっち!』て書いてあるので、その通路から出てきてくださいね。

京都_桜情報_2022_15 蹴上インクライン No2

で、長い長い階段を上がって、やっと地上に出てきましたよ。三条通り沿いですが、右上の土手の上が「インクライン」です。

京都_桜情報_2022_15 蹴上インクライン No3

地下鉄の出入り口から少し京都市内側に戻ったところに「ねじりまんぽ」があります。昔、記事にしましたので暇な方は見てみてください。

京都_桜情報_2022_15 蹴上インクライン No4

ま、ただの古いトンネルなんですけどね。

京都_桜情報_2022_15 蹴上インクライン No5

「ねじりまんぽ」を抜けて反対側に出ました。坂を上がって行きます。

京都_桜情報_2022_15 蹴上インクライン No6

じゃじゃ~ん。 みなさん写真でよく見ている「インクライン」ですよ。 残念ながら晴れてませんけど。 も、有名になったので朝早くから人が来てますね。

京都_桜情報_2022_15 蹴上インクライン No7

桜はソメイヨシノで5,6分程度は咲いています。まぁまぁのコンディションですね。

京都_桜情報_2022_15 蹴上インクライン No8

少し下の方まで下りてきました。こういう写真は人が入っていた方がリアリティーがあっていいので。

京都_桜情報_2022_15 蹴上インクライン No9

みんな思い思いに写真撮ってますね。

京都_桜情報_2022_15 蹴上インクライン No10

インスタとか流行る前はそんなに人が来ないところだったんですけどねぇ。

京都_桜情報_2022_15 蹴上インクライン No11

私は線路上よりも、この上の写真のように土手下から撮った写真の方が好きです。

京都_桜情報_2022_15 蹴上インクライン No12

なんとなく生活感があふれるトンネルですよね。

さ、ここはサクッと見るだけにしておいて「南禅寺」に向かいましょう。この日の朝の一番の目的地です。

アクセス

  • 京都市営地下鉄「蹴上」下車、徒歩3分