藤の花 大井神社(亀岡市)

4月23日(土)

桜のシーズンが終わって一段落。桜を追いかけていた時には家の用事とかの「やらなければいけないこと」から現実逃避していました。

でも、どこかでつじつまを合わせないといけないのは仕事とおんなじ。仕方なくお休みの日はせっせと用事をこなしてます。

そんな中でも、少々の時間ができるとどこかに行きたくなるもの。新型コロナウィルスの猛威が去ったわけではないのであまり人の多いところは勘弁ですが、近所の人気のないところ(”にんき”が無いのではなくて”ひとけ”が無いんですよ)で春を楽しみましょう。

で、やってきたのが「大井神社」。亀岡市の神社です。藤棚があるので咲いてるかなと思って見に来ました。

境内の端の方ですが、こじんまりとした藤棚があります。どこにでもありそうな規模の藤棚なので、わざわざ遠くから見に来る人はいませんが、私の近所ではなかなかきれいな花を咲かせている藤棚です。

おお、今年もちょうどいい時に来ましたよ。

今年も鳥羽浄水場の藤の花は公開されなかったし、百毫寺もゴールデンウィークごろの満開時は進入禁止になるようだし、じっくりと藤の花を見る機会は限られてますね。

房の先の方まで開きかかっているので、もう1,2日で満開でしょう。

藤の花も日持ちが短いので満開のいい時に見ることがなかなかできません。

他に見に来てる人もいませんので、今日も貸切状態でゆっくり写真が撮れますよ。

新緑の葉っぱが入ると瑞々しさが倍増します。

来てよかった。短時間ですが優雅な気持ちになれましたよ。

春は次々といろんな花が咲くのでとてもうれしいです。

アクセス

  • 京都縦貫道「大井IC」より車で10分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする