京都 桜情報 2022 その18 大豊神社

3月30日(水) 朝

「熊野若王子神社」から「哲学の道」まで戻ってきました。

仕事まであまり時間がありませんが、もう一ヵ所見たい所があります。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No2

「哲学の道」です。だいぶんと開花が進んできました。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No3

朝早いのでほぼ人がいません。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No4

で、見たいのがここ。「大豊神社」です。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No5

この「大豊橋」の桜も毎年立派に咲きます。 ささ、また坂道ですが「大豊神社」まで上がって行きましょう。 ひいこら。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No6

やって来ました「大豊神社」! やったぁ! 満開!

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No7

咲いてますよ。 枝垂れ桜。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No8

たわわとはこのこと。 ホントは夕方に来た方が夕日をもろに浴びてきれいなんですけども、朝はお日様が山に隠れているので発色が冴えませんね。私はあまり色を付けるのが好きではないので撮って出しのJPEG画像です。実際の見た目はもっと明るくて華やかな色をしてますよ。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No9

年によっては向かって右側の梅の木と一緒に咲くこともありますが、ことしはもう散ってしまってます。残念。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No10

しかし絵になるところですね。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No11

去年は夕方に来たかな。キラキラした花びらが撮れたのを覚えています。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No12

今年も開花時期はバッチリでした。 昼間に仕事が無かったらねぇ。 でもまだまだ働かないと貧乏人のわしは飯が食って行けないのよん。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No13

ま、通勤時にこれが見られるだけで幸せです。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No14

拝殿の下にかわいい動物たち。 ささ、あまりゆっくりしてると遅刻します。仕事場に急ぎましょう。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No15

急ぎましょうと言ってる割には、まだ写真撮ってます。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No16

日中は観光客の多い「哲学の道」ですが、朝は近所の人が散歩するぐらいで静かです。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No17

満開までもう幾日かありそうです。散り際に疏水に花びらが流れるのも絵になりますよ。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No18

ユキヤナギも満開。 春ですねぇ。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No19

もう少しで「哲学の道」からは離脱です。 ああ楽しかった。

京都_桜情報_2022_18 大豊神社 No20

結局、今年は例年並みの開花になりましたね。 去年はむちゃくちゃ早かったけど。 入学式頃までソメイヨシノは何とか持ちそうです。

さ、仕事がんばろ、と。

アクセス

  • 京都市バス「東天王町」下車、徒歩10分