京都 桜情報 2022 その27 若宮神社(亀岡市)

4月2日(土) 午後

午前中に「嵐山公園」でソメイヨシノを楽しみましたが、まだまだ足りません。

京都市内の桜を見てもいいのですが、土日は観光客であふれかえることでしょうから、地元亀岡市内をうろつきましょう。

この判断は大正解でした。わしがJR嵯峨嵐山で乗った京都方面から来た電車、通勤ラッシュみたいにギューギュー詰めで到着。これでもかというほど観光客を吐き出して車内はガラガラ。「おおこわ~。みんなこれから嵐山散策やな。」と早朝に来たわしは震えながら4人掛けのコンパートメントを一人で独占して亀岡方面に帰りました。

もしかして亀岡も人いっぱいかな、と憂鬱な気持ちでしたが、JR沿線から少し離れた所を回りましょう。一旦家に帰って腹ごしらえし、車で出撃です。

まずはここ。

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No2

「若宮神社」です。ちなみに亀岡市内には若宮神社が3社ありますのでお間違いの無いように。亀岡市河原林町の「若宮神社」です。ご覧の通り、桜の咲いてるごく普通の神社なのですが、今回はちと趣向が違います。

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No3

ど~ん!

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No4

どどど~~ん!

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No5

巨大菜の花畑出現。

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No6

菜の花自体は普通の菜の花ですよ。

で、菜の花畑から見ると...

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No7

なかなか春らしい風景になります。

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No8

安もんの望遠レンズなので全然メタメタですけど、なにがしたいかは分かっていただけると思います。もっと絞った方が良いんでしょうね。

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No9

さて、「若宮神社」の方です。

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No10

ちょっと早かったです。 まだ3分咲きぐらいかな。

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No11

私の好きな咲き始め。

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No12

満開になるととても絵になると思うのですが、たぶん週の半ばあたりなので見に行ける人は少ないかな。

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No13

参道が緑の絨毯なのがなかなかいいですね。

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No14

満開なら「映え」になりそうな景色です。

京都_桜情報_2022_27 若宮神社_亀岡市 No15

こっちから菜の花畑を望んでもいいですね。

さて、次はここからもう少し北の方に移動です。私の大好きな「丹波国分寺跡」の桜を見に行きましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」から車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする