熊野若王子神社の陽光桜 桜 2023 その12

3月22日(水) 朝

3月21日(火)は春分の日でお休みだったのですが、天候がイマイチでソメイヨシノもまだ咲いていなかったので、家でおとなしくしてました。

で、明けた22日(水)は通勤時の朝一番に「熊野若王子神社」の「桜花苑」に「陽光桜」を見に行きました。

「陽光桜」は河津桜や春めき桜の次ぐらいに開花する早咲きの桜です。

通勤経路の「東天王町」でバスを降りて歩いて行きますが、ずっと上り坂。朝からしんどいよう...

熊野若王子神社_桜花苑_2023 No2

こっちです。

熊野若王子神社_桜花苑_2023 No3

最後の石段が、ね。 ひぃひぃ。

熊野若王子神社_桜花苑_2023 No4

おおおお! ほぼ満開。 昨日の雨で散らなかって良かった!

熊野若王子神社_桜花苑_2023 No5

そんない広いところではないのですが、数十本の陽光桜が植えられています。

熊野若王子神社_桜花苑_2023 No6

たわわもたわわでうれしくなります。

熊野若王子神社_桜花苑_2023 No7

ちょっと濃いめですが透明感のあるピンク色です。

熊野若王子神社_桜花苑_2023 No8

朝早く来てよかったです。

熊野若王子神社_桜花苑_2023 No9

明るいところの花を見ると「紅枝垂れ桜」とよく似た色ですね。

熊野若王子神社_桜花苑_2023 No10

雨上がりなので生き生きとしているのですが、水滴が少し重そう。

熊野若王子神社_桜花苑_2023 No11

こんだけ着いてますから。

熊野若王子神社_桜花苑_2023 No12

うう、かわいい。 おっさんが言うのもなんですが。 ほんとにそんな気にさせてくれる華奢な桜です。

ここは東の山すそなのでもう少し時間が経たないと日が当たりません。夕方の方が撮影には良いかもしれませんね。

仕事が始まるまでにもう少し時間的余裕があるので「大豊神社」にも行ってみましょうか。

アクセス

  • 京都市バス「南禅寺・永観堂前」下車、徒歩15分程度