上品蓮台寺 桜 2023 その10

3月19日(日) 午前

さて、ちょっと更新に時間があいてしまいましたが桜の記事の続きです。

もうだいぶんと前になってしまった3月19日(日)の午前中、一番最後に「上品蓮台寺」に行きました。

毎年見に来ているところなんですけど、わしとしては一番ほっこりできるところです。

上品蓮台寺_桜_2023 No2

糸桜、ちょうど満開ですね。

上品蓮台寺_桜_2023 No3

もう、これを見るだけで幸せな気分に浸れます。

上品蓮台寺_桜_2023 No4

そんなに大きな木ではないのですが、周囲のお庭ととてもマッチしているのでお気に入りです。

上品蓮台寺_桜_2023 No5

明るい日差しを浴びている花を見ると平和だなぁとしみじみ思います。

上品蓮台寺_桜_2023 No6

彼岸に入ったのでお墓詣りの方々がいらっしゃいますが、写真目的の方は比較的少なめです。

上品蓮台寺_桜_2023 No7

お昼前、とても暖かいです。小春日和という言葉がぴったりですね。

上品蓮台寺_桜_2023 No8

もう後1,2日で完全な満開になりそうです。

上品蓮台寺_桜_2023 No9

さて、ここまでがノーマルの保護フィルターで撮った写真です。

で、今回奮発して「ブラックミスト」とかいうフィルターを買ってみました。

なんでもシネマ調に写真が撮れるとか。以前から写真をメインにしているWebの記事やBlogで色々な方が紹介してますけど、遅ればせながらわしも手に入れてみましたよ。

上品蓮台寺_桜_2023 No10

どうですか? わからん? ちょっと黒っぽい?

上品蓮台寺_桜_2023 No11

ま、なんかふんわりとした印象は強くなりましたね。 でも、こんな快晴のときにはあまり合わないのかな。快晴のときはもっとすっきりした感じで表現する方がストレートで良いですよね。

上品蓮台寺_桜_2023 No12

入り口の山門をメインにしてみました。こうすると確かにそれらしい(シネマらしい?)印象ですかね。

上品蓮台寺_桜_2023 No13

ま、こんな感じまでかなぁ。

上品蓮台寺_桜_2023 No14

ここまで桜をメインにしてしまうと普通の方が良いですね。

上品蓮台寺_桜_2023 No15

ん、やっぱすっきり。

上品蓮台寺_桜_2023 No16

「上品蓮台寺」には他にもソメイヨシノの木などがありますが、まだ少し早かったので糸桜だけ撮りましたよ。

この日は朝一番から糸桜メインにたくさんの有名どころを回りました。昼からは用事があるので、仕方がなく帰宅です。

他の人達よりも一足早く春を感じられて幸せです。

アクセス

  • 京都市バス「ライトハウス前」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする