南禅寺の桜 2023 桜 その18

3月27日(月) 朝

さて、人ワラワラのインクラインを後にして、南禅寺にやって来ましたよ。

三門前です。

ええ感じに満開ですな。

三門から見た中庭。春らしい風景です。

桜の背景になる緑の木があるので白っぽさが目立っていいですね。

インクラインと違って、朝の散歩の人ぐらいしかいませんよ。

中庭のソメイヨシノは早くも散り出しています。 花の方もけっこう赤みを帯びてますね。

雰囲気良いでしょ。 ここは紅葉の時期もなかなか絵になる所です。

ここ、大好きなんです。

白壁があることによってソメイヨシノの上品なピンクが目立ちます。 おっと、人が来たので他のところを先に撮りに行きましょう。

本堂の南側の桜。この木もすごい存在感があります。

近付いて。 今がちょうど満開です。

雨に降られて少し元気がありませんね。 今日は一日良い天気なので回復してほしいです。

バックが青空なら文句なしなのですが、まだスッキリとは晴れていません。

ほぼ360度撮ってます。

右手の奥の方に水路閣があるんですけど、そっち方向の桜はまだあまり咲いていません。

この辺りが一番いいところかな。そろそろ日の出なので、ここでお日様を待ちます。

香炉の掃除をされています。大きなザルで灰を濾して燃えかすのガラを取ってるようです。

おお、お日様が出てきましたよ。 でもこのレンズは光条があんまりきれいに出ませんね。もっと広角持ってきたらよかったかな。

さっきの所に戻ります。

やっぱ、きれいですよね、ここ。

枝がいっぱいあって凝縮感がすごいです。 まさに華やかとはこのこと。

実は少し散り出してるんです。 これもまた一興です。

雨のしずくが見えますね。

さ、そろそろいかないと仕事に間に合わなくなります。哲学の道を通って職場に向かいましょう。もうけっこう咲いてるはずですから。

アクセス

  • 京都市バス「南禅寺・永観堂前」下車、徒歩15分
  • 京都市営地下鉄「蹴上」下車、徒歩8分