京都の桜 2021 その9 本満寺

3月17日(水) 夕方

おはようございます。昨日、京都は一日中とてもいいお天気でした。でも風がけっこう吹いていて、とっても寒く感じる一日でしたよ。老体にはこたえますね...

仕事をしながら、あこでもないここでもないと、次の桜を考えながら迎えた定時の時間、ダッシュでバス停を目指します。

次の目標は寺町今出川を上がった「本満寺」。毎年、きれいな枝垂れ桜を見せてくれるお寺です。昨年もちょうど満開時に良い天気の下、写真が撮れた記憶があります。

仕事が終わってからなので日没寸前ですが、とりあえず行きます。突撃です。

桜_2021_09 本満寺 No2

で、到着した「本満寺」。夕方5時40分。

桜_2021_09 本満寺 No3

桜の咲き具合は申し分なし。ほんでもってだ~れもいないのも申し分なし。

桜_2021_09 本満寺 No4

でも、さすがに日没後なので光が足りません。ちょっと残念。(けっこう露出明るくいてます)

桜_2021_09 本満寺 No5

空の色はいい感じなんですけどね。

これは、リベンジしなければ!

3月18日(木) 朝

つーことで、リベンジの為、今日も円町から203号系統で「本満寺」を目指します。仕事前なので、そんなん時間がありません。

桜_2021_09 本満寺 No6

で、到着した「本満寺」。午前7時ちょうど。

桜_2021_09 本満寺 No7

ちょうど日が差し出した瞬間です。

桜_2021_09 本満寺 No8

もう少し時間が立てばバッチリなんでしょうけど、仕事があるので文句は言ってられません。

桜_2021_09 本満寺 No9

おお、この感じ。朝日は良いですね。桜がよりピンクっぽくなって最高です。

桜_2021_09 本満寺 No10

先客は2人のおねーさん方でしたが、カメラの使い方で何やら相談中。私は時間がないのでさっさと撮らせていただきます。

桜_2021_09 本満寺 No11

おお、日の出。グッド。

桜_2021_09 本満寺 No12

やはり桜はきれいですね。

桜_2021_09 本満寺 No13

ここ、日が当たれば最高なんですけど、待ってられません。

で、なんで「本満寺」にこだわったかというと...

桜_2021_09 本満寺 No14

これが撮ってみたかったからです。ミノルタのFisheye。30年前のレンズ。久々の登場。やっぱこの感触はいいですね。空の色がイマイチですが、私は満足。

桜_2021_09 本満寺 No15

横からとっても少し画像がデフォルメされる程度で使いやすい魚眼です。

桜_2021_09 本満寺 No16

さて、もう時間が残ってません。そそくさと退散です。

実は昨夕、もう2か所回ってます。次回報告します

アクセス

  • 京都市バス「河原町今出川」下車、徒歩8分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする