京都府立植物園 桜ライトアップ 桜2024 その15

4月5日(金) 夕方

この日は、今年も桜のライトアップを1つぐらいは見ておこうと思って京都府立植物園にお邪魔しました。

仕事帰りに市バスで向かいます。日の暮れ前に着いたので半木の道の紅枝垂れ桜の写真も撮ったのですが、まだそんなに開花してなかったので、ここは後日渡来します。

で、植物園です。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No2

今年100周年だそうですよ。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No3

もうチューリップの季節なんですね。 バックにソメイヨシノが満開です。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No4

おおお、なかなか良い感じに咲いてますよ。 昼間お花見に来ていた人々もそろそろ帰り支度をしています。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No6

日没を迎えてはいますがまだ明るいです。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No5

ライト点灯しました。この明るい中でのライトアップは写真全体の雰囲気が春らしく写るので大好きです。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No7

わしにとってはこの時間帯がベストです。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No8

もう少し暗くなると、こんな”透け感”が出てきます。ちょっとライトアップらしくなりました。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No9

ことしのLEDライトは普通の色合いでまとめているようです。昨年のような奇抜な色はありません。基本、白っぽいのと黄色っぽいのだけです。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No10

昼間のお客さんが帰って、ライトアップ目当てのお客さんがくる前の一瞬の時間。人が少なくて撮りやすいです。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No11

とっぷりと暮れました。こうなると、白と黒の対比みたいでけっこう硬い印象となってしまいます。

さて、園内を巡ります。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No12

ここなかなか気に入りましたよ。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No13

今日は少し風があるので長時間露光すると枝先なんかがわずかにぶれます。難しいですね。ピンク色っぽい桜でまとめました。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No14

こちらは白っぽい桜でまとめました。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No15

広角レンズで。 禁断の12㎜。 このレンズ大好きです。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No16

こっちはちょっとだけ望遠気味。でも、圧縮効果を狙えるようなところは人がいっぱいで、Blogに載せるにはちょっとはばかられます。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No17

これは桜ではないですが、青もみじがライトに照らされて飴色に輝いてます。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No18

気に入ったところを望遠で。

遠景はけっこう撮ったので、今度は近景で撮りますよ。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No19

ライトの色で色温度を撮ると、桜はけっこう青っぽくなります。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No20

これはこれで、まぁアリですかね。 ちょっと青すぎてナシかな。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No21

桜に合せるとこんな感じです。すごくナチュラルで優しい色合いになりますね。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No22

前ボケに桜を使ってピンクのフィルター風にしてみました。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No23

この感じがスタンダードですね。 AWBで撮るとこんな感じです。 やっぱりカメラがうまくまとめてくれますね。 わしが下手にいじるより桜らしい一枚です。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No24

9時が閉園なんですけど、8時半を回るとほぼ人が消えます。残ってるのは、わしみたいなカメラを抱えたおっさんばっかり。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No25

あと5分ほどで閉園です。今回は温室には入りませんでした。機材が蒸れ蒸れになってしまうので完全防水カメラとかでないと怖いです。

京都府立植物園_桜ライトアップ_2024 No26

ああ、楽しかった、大満足です。

ライトアップ中は何がしかの桜が咲いてるので、完全なハズレになることはそうそうありません。紅葉ライトアップよりはハードル低いです。

さ、おうち帰ってご飯にしよ。

アクセス

  • 京都市バス「植物園前」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする