番外編 滋賀 名坂大池寺自然公園 弁天池の沈み鳥居

6月25日(日)

岩尾池の一本杉を見た後、甲賀市にあるちょっと変わった鳥居を見に行くことにしました。

その鳥居があるのが「名坂大池寺自然公園」というところ。

なんでも、そこの「弁天池」に「沈み鳥居」という水没した鳥居があるのだとか。

「鳥居」と聞けば行かねばなりません、神社仏閣好きにとっては。

それも「沈み」とあるのでなおさらです。

つーことで車を走らせて「名坂大池寺自然公園」に来ましたよ。

ちなみに「大池寺」は「だいちじ」と読むそうです。「おおいけでら」ではありませんので、お間違いなく。(え、わしのことか?)

弁天池の沈み鳥居 No2

だって、大きな池があるんだから「おおいけでら」って思うじゃん。

ま、そんなことどうでもええけど、大池寺の「弁天池」に来ましたよ。すごい水草がいっぱい。

弁天池の沈み鳥居 No3

と思ってよく見たら睡蓮でした。バッチリ咲いてますよ。睡蓮の写真は後回しにして鳥居、鳥居。

弁天池の沈み鳥居 No4

「鳥居」はどこや~い? あらへんぞ~。 ホンマに全部沈んでしもたか?

弁天池の沈み鳥居 No5

おお、発見。 確かに沈んでいますよ。

弁天池の沈み鳥居 No6

正面に来ました。でも遠いのでちっこい。

弁天池の沈み鳥居 No7

ばば~ん、望遠レンズ! リフレインもあってなかなかかっこいいね。

よし、もうちょっとカッコよく神秘的にしたろ。

弁天池の沈み鳥居 No8

どうでっか。

弁天池の沈み鳥居 No9

ほれ。神秘的じゃろ。

つーことで「沈み鳥居」にもご対面。 ささ、今度は睡蓮の写真を撮りましょうぞ。

弁天池の沈み鳥居 No10

ちょうど咲き始めた時期のようです。

弁天池の沈み鳥居 No11

しかしきれいですね。 良い色してますよ。

弁天池の沈み鳥居 No12

極楽浄土と言えばハスの花ですけど、睡蓮も心が落ち着きます。

弁天池の沈み鳥居 No13

こんな感じかな。 なかなかいいでしょ。

昼から用事があるのでゆっくりとは撮っていられませんでしたが、今回の滋賀遠征も良い写真が撮れましたよ。

アクセス

  • 新名神高速道路 「甲南PA スマートIC」 から車で20分ほど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする