炎天下の『亀岡 15㎞ウォーク』

8月26日(土)

表題を見るとあたかもウォーキングイベントのようですが、そんなイベントはおまへんで。

月一回の「15㎞歩いて来い!」という命令なのですよ。つーことで、8月も炎天下、15㎞歩いてきました。

いつもは早朝に出て11時ごろには完了しているのですが、この日は間が悪く、朝10時から歯医者さん。

で、しかたなく、11時から歩き始めました。

ちょっと曇ってくれたらいいんですけど...最高気温は36℃ぐらいになりそうです。

熱中症の危険があるので真似はしないでくださいね。責任取れませんから。

亀岡15㎞ウォーク No2

実際は、こんな感じのカンカン照りです。(家を出てから200mぐらい。残り14.8㎞)

ま、ぼちぼちと写真撮りながら歩きます。3時間あれば完了するでしょうし...

亀岡15㎞ウォーク No3

殿様バッタ、発見。 最近、うちの庭にも来てますよ。シソの葉っぱを食って穴だらけにしてしまうので、わしにとっては天敵です。

亀岡15㎞ウォーク No4

この土手の上は京都縦貫道。昔、若いころは、真夏の炎天下でもバイク乗って九州とかまで走って行ってたんですけど、今は到底できませんね。

亀岡15㎞ウォーク No5

さすがにカンカン照りのお昼前、だ~れも歩いていませんね。

亀岡15㎞ウォーク No6

ふと見上げると十字架。ここ、教会だったんですね、初めて知りました。

亀岡15㎞ウォーク No7

JR嵯峨野線。わしが毎日通勤している路線です。

亀岡15㎞ウォーク No8

サルスベリ。太陽光に透けてキラキラ。

亀岡15㎞ウォーク No9

牛松山です。ここしばらく登ってません。

亀岡15㎞ウォーク No10

また、踏切を越えます。

亀岡15㎞ウォーク No11

何気ない道路ですが...今は右に曲がってますけど、目の前の家取り壊してるでしょ。ここからまっすぐ道路を作ってその先の川を渡る橋を架けるようです。川の向こうには、反対側からの道がもうすでに完成しています。この道は旧国道で今でも交通量が多いのですが、2回踏切を越えるので、踏み帰路を越えない道路を作るようです。

亀岡15㎞ウォーク No13

相変わらずカンカン照り。少しは曇ってくれればいいんですけどね。

亀岡15㎞ウォーク No12

今度は亀岡駅近くのアンダーパス。やっと日陰に入れます。

亀岡15㎞ウォーク No14

あ~~涼しいよ~~。

亀岡15㎞ウォーク No15

スタバ横の広場。いつもここに腰掛けてフラペチーノ何かを飲んでます。でも今日はガマン。まず歩きましょう。

亀岡15㎞ウォーク No16

亀岡駅も駅北がにぎやかになってきました。ルートインができてます。

亀岡15㎞ウォーク No17

駅北ロータリー辺り。出来立てなのできれいです。

亀岡15㎞ウォーク No18

サンガスタジアム前の信号待ち。日陰に入ってます。

亀岡15㎞ウォーク No19

事故を起こした保津川下りも再開しています。

亀岡15㎞ウォーク No20

保津大橋の上から見た牛松山。のどかな田舎風景。

亀岡15㎞ウォーク No21

さ、暑いけど頑張って歩こ。 まだ半分になってないし...15㎞。

亀岡15㎞ウォーク No22

保津大橋はLEDライトが埋め込まれていて、夜になるといろんな色に光ります。

亀岡15㎞ウォーク No23

ま、そんなことはどうでもいいか...しかし暑いよ。

亀岡15㎞ウォーク No25

今度は亀岡盆地の東の方を北上していきます。上の写真は西方向。わしの家のあるあたり。こうして見ると結構遠いな...ここで15㎞やんぺにしても歩いて帰らんならんし。

亀岡15㎞ウォーク No26

カーブミラーも夏景色。

亀岡15㎞ウォーク No27

あの坂を上ると、わしの大好きな国分寺跡や七谷川の遊歩道があります。

亀岡15㎞ウォーク No28

七谷川の桜体育館。 ちょっと休憩します。 水分補給して、家から持ってきたカロリーメイトのちゅるちゅる吸うやつ(ゼリー)を開けたのですが...これがまた大失敗。ゼリーとは似ても似つかんものが口の中に。ドロドロの繊維質のなんとも言えない味のものが口のなかへ。おげ~って思わず吐き出してしまいました。よく見ると賞味期限が1年以上前の切れてます。山に行くときの非常食として何回も何回も持ち出していたので(多分2年ぐらい)変質してダメになっていたんでしょうね。非常のときと違って良かったぁ~と感無量。みなさん、賞味期限は守った方が良いですよ。(当たり前やと怒られそう...)

亀岡15㎞ウォーク No29

さて、またポチポチと炎天下を歩いて、今回のコースの最北端にやって来ました。ここで左折して西に向かいます。亀岡盆地をもう一回縦断したらゴールです。と、遠い...

亀岡15㎞ウォーク No30

今度は下り坂。ニッコニコ。画像の右端の方に人影が写っているのがわかるでしょうか。クラブ帰りの女子高校生が自転車を押しながらえっちらおっちら上がってきます。毎日の通学路のようですね。クラブで運動して、帰りに自転車を押して坂上がるなんて、とっても大変でしょうけど、体力着くでしょう。すれ違いざまに彼女の方からこんにちはと挨拶をしてくれました。地域で誰にでも挨拶をかわそうと教えられているのでしょう。清々しい気持ちになりますが、犯罪の多い昨今、ちょっと心配になります。

亀岡15㎞ウォーク No31

坂の下まで下りてきました。ここからは平地なのですが、延々こんな変化に乏しい道が続きます。

亀岡15㎞ウォーク No32

今年の夏も暑いので稲はよく育っているようですが、このまま暑さが続くとちとヤバいのでは? そろそろ涼しくならないとせっかくのお米が痛んでしまいます。

亀岡15㎞ウォーク No33

やっと日陰。 木漏れ日。 そよ風が気持ちいいです。

亀岡15㎞ウォーク No34

わずかな距離ですが、ここだけ街路樹があります。 この後、家まで日陰はありません。とほほ。

亀岡15㎞ウォーク No35

とある会社の入り口。SLが展示されています。社長さんが好きなのかなぁ。

亀岡15㎞ウォーク No36

月読橋の歩道まで来ました。 これじゃ日除けにならないね。 あつ~。

亀岡15㎞ウォーク No37

ちょっとわかりにくいですけど、大きなコイのような魚がゆっくりと泳いでます。

亀岡15㎞ウォーク No38

国道9号線まで来ました。ここでちょうど15㎞達成! 家まであと1㎞ほどです。

今回も炎天下ですが、なんとか15㎞歩ききりました。 次回は9月23日(土)です。

炎天下でしたが、水分ガバガバ摂ってたので熱中症にはなりませんでしたよ。疲れは出てますけど身体は快調です。 (決して真似はしないでくださいね。

地元亀岡の市街地は歩いたことがありますが、郊外の何にもないところを歩いて回ったのは初めてです。田舎の風景が堪能できましたよ。

【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする