京都市内で15㎞ウォーク

9月24日(日)

昨日は散々な目に会った。

毎月恒例の「15㎞歩いて来い!」命令に従い、山の中を15㎞歩いたのだが、GPS信号が拾えず途中で計測不能。

14.91㎞。

あと90m。

たったの90m。

無念の90m。

ちくそー!

これはリベンジしかない。つーことで、実施期間は23日と24日の二日間あるので、もう一回15㎞にチャレンジします。

2日連続でGPS信号が途切れて計測不能になると目も当てられないので、絶対大丈夫な平野部というか盆地の中を歩きます。

題して、京都市内15㎞ウォーク!

(以前のとあんまり変わらんなぁ。)

ま、写真撮りながら、ぽちぽち歩きます。今回撮ったスナップをお楽しみください。

出発はJR二条駅

今日はJR二条駅から歩くことにしました。

乗って来た電車、発車です。いってらっさ~い。 日曜日、がらがらの二条駅。

ホームから見える生協の店舗、以前から建て替えしてるんですけど、無印良品が入るようですね。亀岡の西友にあった無印良品は撤退してしまったのでうれしいですよ。早く開店しないかな。

6時半ですね。4,5時間あったら15㎞歩けるかな。

いつもは人がいる構内も日曜の早朝ということで、だ~れもいません。

駅前にでました。ここから計測スタートです。ホームでスタートして駅構内でGPS途切れたら洒落ならんからここからスタート。

駅前のお店の壁面。

千本通りを下ります。紫がきれいです。

三条商店街に来ました。ここから東に向かってアーケードの中を歩きましょう。

お邪魔します。

なかなか緻密な絵。

生存確認?

どうも夜通し置いてあるようです。酔っ払いにいたずらされへんのかな。

西友の壁面。赤い三角マークがあるから非常口やと思うんやけど、開けてびっくり状態にならんのかな。スロープか縄梯子でも出てくるんかな。

またまた紫がきれい。

この看板とは関係ないんですけど、ガンヂーのミスノンって知ってますか?

又旅社まで来ましたよ。

もう店舗は他のお店になってますが、看板だけ残ってます。

堀川通りまで来ました。アーケードの中でGPS信号切れてなかったか心配だったので確認したら大丈夫でしたよ。どんどん歩きましょう。まだ序の口です。

まだまだ三条通りを東に歩きます。

またまたまた、紫です。今日は紫色にご縁があります。

おおおお、これでもかというほど紫。

三条通りも日曜の早朝は人が全然いません。

いつも感心するんですけど、よくこれほど奇麗に同心円に並べられるものですね。

石のザラザラ感に目を引かれました。

歴史あるレンガ。

今も残る足袋屋さん。

100はキリが良いですけど、99とかの方がわくわく感があります。

縁側の千羽鶴。

雑草、頑張る。

麩屋町通りまで来ました。

なんかよう分からん作品。

新京極に来ましたよ。ここからは南の方に行きましょうか。

三嶋亭の看板。

異様にまぶしかったです。

新京極はこんな垂れ幕がいっぱい飾ってありました。

プシュー。

四条通りまで来ましたよ。

さすがに四条通りもガラガラ。

今度は寺町を上がって行きます。

お地蔵さん。

ちょっと渋い風鈴の短冊。

寺町通りなのでお寺いっぱいです。

ここは神社。錦天満宮です。まだ閉まってます。

開門するころには人が多くてなかなかすっきりした写真は撮れません。

わしが小さいころからある飛行機。

最近モラルの低下著しいです。神さん、仏さんもアカン奴にはどんどんバチを当ててやってください。

標札屋さん。こんな繁華街でお客さん来るんかな。

杖屋さん。

また三条通りまで戻ってきました。歩きながら撮ったので水平がいがんでますね。邪魔くさいのでそのまま。

今度は高瀬川に沿って木屋町を下りました。飲み屋が多いので、むっちゃくちゃ道が汚いです。あまりいい写真は撮れませんでした。

四条通りに出たので東に向かいます。四条大橋まで来ました。しかしいいお天気ですね。

お。目があいました。

ビルから突き出した灯り。

四条通りもここまで。八坂さんです。

境内に入りましたよ。朝のお掃除中ですね。

古そうな基準点。

久々に知恩院に来ました。

ここは朝からお参りの人がいらっしゃいますね。

わし。やほー。 今度は北の向かい平安神宮の方に行きましょうか。

手。

疏水の橋にある擬宝珠。

京セラ美術館。

みやこメッセのモニュメント。

赤。

今度は西に向かって疏水沿いに歩きます。

アポロ。

へへ。

鴨川に出ました。

今度は鴨川沿いに下って京都駅まで行きましょう。

東華菜館。小さい頃は祖母に連れられてよく行きました。最近は行ってませんね。

季節がらあまり花は咲いていませんでした。

休憩もしたいけど、とりあえず15㎞クリアーしましょう。

こういうのを見ると気が休まります。

塩小路橋まで来ました。

京都駅近くまで来ました。距離計をチェックしたのですが、このまま京都駅に行ってしまうと1㎞ほど足りないので、東本願寺に向かいます。

少し前に修復が終わったとニュースでやってた阿弥陀堂門。 金ぴか。

ぴかぴか。

やはり出来立ては美しいですね。

ヨドバシ前。もう京都駅に行っても15㎞は達成できそうです。

京都駅前にてめでたく15㎞達成。

そそくさとデータをアップロードしましたよ。

2日がかりでやっとミッション達成。倍の30㎞かかったけど、まぁ、健康のためだと思えばいいや。

で、家に帰って昼から爆睡しました。

ほんでもって、火曜日から激しい筋肉痛に襲われました。寄る年波には勝てません。

来月もまた歩かねばならない...げっそり。   【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする