愛宕山で15㎞ウォーク

9月23日(祝)

前回の記事では8月の15㎞ウォークのことを書きましたが、今回は9月の15㎞ウォーク。

あんまり京都の事と関係が無いんでないの?

すんまへん、その通りなんですけど、愛宕山の紹介ということで勘弁してください。(愛宕山、何回も記事にしてるやんけ、と言われそうですけど。)

そんなこんなで今月も15㎞歩かねばならないのですが、今回はハイキングを兼ねてと言うことで愛宕山の周囲を歩いてみました。

コースとしてはJR保津峡駅 → つつじ尾根 → 愛宕山 → 神明峠 → 明智越 → 亀岡駅 といういつものコースです。アプリで距離を測定するので、ま、15㎞は行けそうなんでが、GPS測距なのでどうなのかなぁ。足りなかったら亀岡駅から自宅まで歩くか...

ま、とりあえず出発です。

愛宕山_15㎞ウォーク No2

朝6:10、保津峡駅着。当然ながら降りたのはわしのみ。測定スタート(残り15㎞)

愛宕山_15㎞ウォーク No3

あの頂上まで行きますよ。

愛宕山_15㎞ウォーク No5

保津峡橋。スプレーのいたずら書きが醜かったので赤色に塗りなおしたようです。こんな山の中まで来て何してんだかなぁ。ヘタクソな絵とか描いてあったんですけど全然意味が分かりませんでした。

愛宕山_15㎞ウォーク No4

で、ここから山道。 ぽちぽち登ります。

愛宕山_15㎞ウォーク No6

つつじ尾根に上がるまではガレ場が続きます。

愛宕山_15㎞ウォーク No7

さっきいた駅のホーム。一挙に高度が高くなりました。

愛宕山_15㎞ウォーク No8

そろそろお日様が出る頃なんですけども、曇り空なのではっきりとした陽光は拝めません。

愛宕山_15㎞ウォーク No9

尾根に上がるとまあまあ平らな道が続きます。

愛宕山_15㎞ウォーク No10

ま、この道で迷う人もいないだろうし。オブジェかな。

愛宕山_15㎞ウォーク No11

愛宕山の頂上に少し近づきました。辺りはだいぶんと明るくなりましたよ。

愛宕山_15㎞ウォーク No12

尾根道なので道がはっきりしています。

愛宕山_15㎞ウォーク No13

時々根っこ。 これは微妙に歩きにくいです。

愛宕山_15㎞ウォーク No14

明るい緑色の多いシダの藪です。

愛宕山_15㎞ウォーク No15

けっこう歩きましたがまだ疲れていません。

愛宕山_15㎞ウォーク No16

密集した杉林が洗われます。荒神峠が近付いてきました。

愛宕山_15㎞ウォーク No17

荒神峠の茶屋の跡。こんな峠でお茶屋さんやってて儲かったんかいな? 昔の水尾の里と京都市内をつなぐ主要な道だったそうだけど...ここの杉林が無かったら京都市内がよく見えるそうですよ。

愛宕山_15㎞ウォーク No18

さ、庚申峠出発。愛宕山の表参道を目指して登ります。ここからが急坂の連続。

愛宕山_15㎞ウォーク No19

で、急坂の後はなだらかな傾斜地なんですけど、雨の後でけっこう道が荒れてます。急がずゆっくり上って表参道に出ました。

表参道では時々下山の人と出会います。数人ですけど朝早くから登ってる人がいるんですね。

愛宕山_15㎞ウォーク No25

表参道の石碑。なんて書いてあるかわかりませんよ。

愛宕山_15㎞ウォーク No26

これは「愛」でしょうな。 でも「愛」だけしか書いてませんよ。

愛宕山_15㎞ウォーク No27

亀岡市が見えました。あこまで歩いて行きますよ。

愛宕山_15㎞ウォーク No28

表参道は2018年の台風の倒木がまだあちこち残ってます。

愛宕山_15㎞ウォーク No29

もうすぐ水尾別れですが休憩なしで上がります。

愛宕山_15㎞ウォーク No30

黒門まで来ましたよ。

愛宕山_15㎞ウォーク No31

黒門の扉の蝶番。この感じでは門は閉められそうにありませんね。

愛宕山_15㎞ウォーク No32

もう少しで境内です。

愛宕山_15㎞ウォーク No33

境内到着。 距離はどんどん伸びてます。

愛宕山_15㎞ウォーク No34

京都市内。肉眼で見るとけっこうスッキリ見えてましたが、写真にするとイマイチですね。

愛宕山_15㎞ウォーク No35

残念ながら今日は神社の方には行きません。 今度はジープ道を下って神明峠に向かいます。

愛宕山_15㎞ウォーク No36

月輪寺の分かれ道のところから見た京都市内。 秋の気配を感じさせます。

愛宕山_15㎞ウォーク No37

左は比叡山。 ここしばらく登ってないのでそろそろ登ってみようかな。

愛宕山_15㎞ウォーク No38

裏参道の分かれ道。 私は左のジープ道を行きますよ。

愛宕山_15㎞ウォーク No39

山頂に行く分かれ道の近く。 色々な緑色があってとてもきれいです。

愛宕山_15㎞ウォーク No40

スキー場跡への道しるべ。倒れちゃっていますね。スキー場跡には少し行きましたが、これと言って何もなく...相変わらず動物の足跡ぐらいです。

愛宕山_15㎞ウォーク No41

牛松山と亀岡市がよく見えるところに来ました。天気はすっきりしませんがチリは少ないようで比較的遠くまでよく目ています。

愛宕山_15㎞ウォーク No42

ヒノヨウジンの看板。 左は犬か? 山、すでに燃えてるし。

愛宕山_15㎞ウォーク No43

ちょうど栗の季節ですが、しば栗ばかりです。

愛宕山_15㎞ウォーク No44

ジープ道から分かれて神明峠に降りていきます。

愛宕山_15㎞ウォーク No45

ここも杉林ですが、うっそうとした感じです。

愛宕山_15㎞ウォーク No46

だいぶんと降りてきました。 下りは早いです。

愛宕山_15㎞ウォーク No47

どんよりした曇り空なので、関電の鉄塔の写真も冴えませんね。

愛宕山_15㎞ウォーク No48

鮮やかな緑。 これから寒い冬ですが頑張ってほしいものです。

愛宕山_15㎞ウォーク No49

ここを通る時、毎回気になる木の切り株。ま、邪魔だったんでしょうけど、何も切ってしまうことはなかったでしょうに。

愛宕山_15㎞ウォーク No50

鉄塔の下を通ります。 何気にぼーっと見上げてしまいます。

愛宕山_15㎞ウォーク No51

神明峠に来ましたよ。 距離計を見るともうそろそろ14㎞。 やった、亀岡市内に行く頃には余裕で15㎞を越えますね。 一安心です。

愛宕山_15㎞ウォーク No52

森の中の小さなキノコ。 周りをよく見る余裕が出てきました。

愛宕山_15㎞ウォーク No53

なぜか気を引かれた木。 光りの辺り具合かな。 今日は鮮やかな緑が目につきます。

愛宕山_15㎞ウォーク No54

視界が開けました。 京都市内がよく見えます。

愛宕山_15㎞ウォーク No55

反対側は亀岡市内です。 明智越えに入ります。

愛宕山_15㎞ウォーク No56

明智越えの土用の霊泉ですが、ここも看板が倒れかかっています。

愛宕山_15㎞ウォーク No57

道の真ん中にヒシ型。

愛宕山_15㎞ウォーク No58

ここで滑ってこけそうになりましたよ。 昨日、雨が降ったのでぬるぬるです。

愛宕山_15㎞ウォーク No59

帯解石まで来ました。ゴールのサンガスタジアムが見えてます。

愛宕山_15㎞ウォーク No60

やっと降りてきました。 簾戸口に到着です。

わし:「さて、15㎞行ったかな?、どれどれ。」

スマホ:「0㎞」

わし:「へ?」

スマホ:「0㎞や言うたら0㎞や。もっかい計るか?」

わし:「ああああああああ~~~~。」

どうも、途中でGPS信号が拾えず計測不能になっていたようでした。

わし:「途中までのデータ残ってるはず。データ、データ...」

スマホ:「14.91㎞」

わし:「...90m足りひん...」

5分ぐらい立ち尽くしていました。

愛宕山_15㎞ウォーク No61

ああああああ、せっかく朝早くから愛宕山登ったのに...

愛宕山_15㎞ウォーク No62

あああああああ、休憩も取らんと必死で歩いたのに...

愛宕山_15㎞ウォーク No63

ああああああ、今頃天気良くなって来たやんけ...

愛宕山_15㎞ウォーク No64

つーことで、無駄骨折って亀岡駅到着です。

さすがにここから15㎞歩く気にはなれず家に帰ったのでした。

あああああ、ちくそー。    【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする