真如堂の青もみじ 2023

7月25日(火) 夕方

暑い日が続きますね。 みなさん、体調はいかがでしょうか。 夏バテを感じている方々、少し早目の休憩を取ってくださいね。 今年の夏は長丁場のようですから。

かく言うわしも、ちょっと疲れ気味。はっきり言ってわしの疲れは「遊び疲れ」。頑張ってお仕事してる人、すんません。

実は九州に旅行に行ってきたのでした。Blogの記事にすると、番外編ばっかりになってしまうし、ちょっと躊躇してるんやけど、やっぱり書きたいなぁ。つーことで近々アップしていきます。

ま、それはちょっと置いといて、今回は仕事帰りに見に行った青もみじの写真です。

仕事が終わった後、日没まで少し時間があったので職場の近くの真如堂(真正極楽寺)に行きました。

真如堂の青もみじ_2023 No2

真如堂に上がって行く道。歩きながら撮ってるのでけっこうピンボケ。暑い夏の夕方です。

真如堂の青もみじ_2023 No3

境内に入りました。日陰が涼しい。青もみじバッチリですよ。

真如堂の青もみじ_2023 No4

三重塔。あっつー。まだまだ日差しが強いです。

真如堂の青もみじ_2023 No5

正面の石段のところもきれいな青もみじ。まだ暑い時間帯なのでお散歩の人もいませんよ。

真如堂の青もみじ_2023 No6

今回、一番気に入った青もみじの写真。なんか、くるくる回りそうでかわいいです。

真如堂の青もみじ_2023 No7

生垣のガーデンライトが点いていました。

真如堂の青もみじ_2023 No8

柔らかい木洩れ日。直射日光になるとどぎつくなるのですが、これぐらいならいいですね。

真如堂の青もみじ_2023 No9

最後のアジサイ。もうそろそろおしまいです。暑い中ガンバって咲いています。

真如堂の青もみじ_2023 No10

密集した緑と黒。青もみじの勢いが感じられます。

真如堂の青もみじ_2023 No11

今年の紅葉も期待できそうです。

真如堂の青もみじ_2023 No12

少し移動してくろ谷さん(金戒光明寺)の三重塔のところまでやって来ました。

真如堂の青もみじ_2023 No13

ほんとに暑い一日でした。(まだ暑い最中やけど...)

真如堂の青もみじ_2023 No14

階段下から見上げた三重塔。

暑い中、汗をかきかき写真撮ってきました。日陰にいると少し涼しさを感じられます。

さて、これからが夏本番。みなさんも暑さに負けないよう、日本の夏を楽しんでください。

アクセス

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする