朝の東山散歩

久しぶりに京都ネタ

1月の半ば、有給休暇が半日余ってたので午前中だけ休んで朝早くから東山界隈を歩いてきました。

いつもよく歩く清水寺や八坂神社辺りです。

観光ではとってもベタな所なんですけど、朝早くはけっこう人通りが無くて静かですよ。(ま、冬やしなぁ...)

いつもと同じ通勤時間の電車で京都市内まで出てきて、二条駅前からバスに乗って祇園まで来ました。

ここでバスを乗り換えるのですが、乗り換えの間に一枚。

東山_散歩_2024-01 No2

八坂さんの門です。朝焼けの光りで少し赤みがかってます。

こっからもう少しバスで下がって、五条坂から清水寺まで上がって行きますよ。

んで、五条坂のバス停から茶碗坂あがって清水寺が見えてきました。

東山_散歩_2024-01 No3

まだ日陰になってるので色はさえませんが三重塔です。

東山_散歩_2024-01 No4

仁王門の前の広場から見下ろす清水坂。日中は人がごった返してるのですが、朝の7時過ぎでガラガラです。

東山_散歩_2024-01 No5

仁王門です。東の山に近いので夕方に撮った方がきれいに写ります。

東山_散歩_2024-01 No6

清水坂を下って行きます。ちょうど朝の搬入の時間ですね。車がいっぱいやって来て、荷物を急がしそうにおろしてます。

東山_散歩_2024-01 No7

三寧坂。このレンズ、なかなか写りが良いですね。

東山_散歩_2024-01 No8

降りていきます。

東山_散歩_2024-01 No9

人はぽつぽつ。 観光客はホントに少ないです。

東山_散歩_2024-01 No10

静かでいいですね。 やっぱり朝早くの方が落ち着けます。

東山_散歩_2024-01 No11

少し明るくなってきましたが、日が当たるにはもう少し時間が必要です。

東山_散歩_2024-01 No12

八坂の塔まで来ました。まだ日陰なのでシルエット。今日はいい天気になりそうです。

東山_散歩_2024-01 No13

いつ見ても存在感があります。

東山_散歩_2024-01 No14

盆栽も寒そう...

東山_散歩_2024-01 No15

地元の人かな。

東山_散歩_2024-01 No16

朝早くからきている外人さんもいます。

東山_散歩_2024-01 No17

三寧坂を下りたので、今度は一回清水坂から上がって行きましょう。なにおんなじとこウロウロしてんねんて言わんとってね、散歩やし。

東山_散歩_2024-01 No18

で、三寧坂まで戻ってきました。だいぶんと明るくなりましたが、まだ観光客はほとんどいません。

東山_散歩_2024-01 No19

今日はとってもきれいな青空。青空が出ると写真日和ですね。

東山_散歩_2024-01 No20

八坂の搭にも日が当たり始めました。

東山_散歩_2024-01 No21

庚申堂はまだ開山前の時間です。

さ、そろそろ八坂神社の方に歩いて行きましょう。

東山_散歩_2024-01 No22

高台寺に寄りました。当然まだ開山前ですのでお寺の前のところだけ。

東山_散歩_2024-01 No23

高台寺の前の天満宮。

東山_散歩_2024-01 No24

F2。さすがにピント幅が狭いですね。

東山_散歩_2024-01 No25

ねねの道も人はまばら。冬の朝は静かでいいです。

東山_散歩_2024-01 No26

祇園閣です。ウロウロは続きます。

東山_散歩_2024-01 No27

目に飛び込むもん、なんでも撮ってます。ほんまにこのレンズなかなか良いですね。

東山_散歩_2024-01 No28

円山公園の池には薄氷が張ってます。でもそんなに寒くないよ。

東山_散歩_2024-01 No29

日が当たってると体感的にはほんのりとあったかさを感じてます。

東山_散歩_2024-01 No30

有名な円山公園の枝垂れ桜。今年は暖かいから開花が早いかな。

東山_散歩_2024-01 No31

少し疲れたのでベンチに座ってぼーっとしてました。 やっぱ平日の休みは良いですね。お得感満載。

東山_散歩_2024-01 No32

八坂神社に来ました。

東山_散歩_2024-01 No33

ここもけっこう朝はガラガラです。

東山_散歩_2024-01 No34

縁結びの神さん。若い女性には人気ですね。

東山_散歩_2024-01 No35

一番最初に撮った門のところまで来ました。

まだ時間はいっぱいあるのでもう少しうろうろします。【続く】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする