丸太町通りで15㎞ウォーク

10月28日(土) 早朝

今月も15㎞歩いてこい! とのことなので、天気のいい28日(土)の早朝に歩いてきました。

前回は山の中を15㎞歩いて とんでもない目に会ったので(途中でGPS信号が切れて距離がリセットされて、記録14.91㎞、90m不足でアウト)、今回も町の中を歩きたいと思います。

以前、三条通りは少し歩いたので丸太町通りを歩いてみましょう。

みなさん、丸太町通りの東の果て、西の果てはどうなってるかご存知ですか?

五条通の東は山を越えて山科から大津まで行ってますし、西は老ノ坂を越えて亀岡まで行ってます。

四条通りの東は八坂さん(八坂神社)やし、西は松尾大社。

このあたりは有名どころなんやけど、丸太町通りは?

ということで、今回は丸太町通りの「東の果て」と「西の果て」を探しに行きましょう。

丸太町通りで15㎞ウォーク No2

で、わしの家は亀岡なのでJR嵯峨野線でとりあえず嵯峨嵐山駅に来ました。てっとり早く「西の果て」に向かいます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No3

観光客はほぼ南口から行き来されますが、丸太町通りは北口の方です。

丸太町通りで15㎞ウォーク No4

嵯峨の朝焼けです。いい天気になりそうですね。

丸太町通りで15㎞ウォーク No5

まずは丸太町通りに出ましょう。向こうに見えている信号が丸太町通りです。

丸太町通りで15㎞ウォーク No6

さ、丸太町通りに来ましたので、いざ西方向へ。

丸太町通りで15㎞ウォーク No7

清滝道の交差点に来ました。右に行くと清滝、左に行くと高架橋を越えて嵐山です。まだまだ行きます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No8

長辻通りの交差点まで来ました。左に行くと渡月橋、右に行くと嵯峨釈迦堂です。ま、普通の人の感覚では、ここが丸太町通りの終点ですが、まだ道は続いてます。どんどん行きましょう。

丸太町通りで15㎞ウォーク No9

まだ西に続いてます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No10

おお、ここまでか、と思ったのですが家の敷地のでっぱりの向こう側に道は続いています。

丸太町通りで15㎞ウォーク No11

どんどこ行きます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No12

おお、今度こそ突き当りで終点かな?

丸太町通りで15㎞ウォーク No13

「安立寺」というお寺です。

丸太町通りで15㎞ウォーク No14

少し右側に、西に続く道がありますので行ってみます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No15

少しオフセットしましたが、まだ西に続いています。

丸太町通りで15㎞ウォーク No16

階段が見えてきました。

丸太町通りで15㎞ウォーク No17

おお、どうもここがどん突きのようですね。

丸太町通りで15㎞ウォーク No18

「小倉池」に出ましたよ。丸太町通りを西に最後まで行くと小倉池に突き当たりました。

丸太町通りで15㎞ウォーク No19

さ、今度はここから「東の果て」を探しに行きます。京都市内横断です。ただ今6:30です。

丸太町通りで15㎞ウォーク No20

そろそろ秋っぽい色が見られます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No21

良い感じですね。

丸太町通りで15㎞ウォーク No22

長辻通りの交差点まで戻ってきました。

丸太町通りで15㎞ウォーク No23

さて、東の果てを目指してどんどん歩きましょう。土曜の早朝なので、人が全然いません。

丸太町通りで15㎞ウォーク No24

市バスだけはせっせと走ってます。運転手さん、朝早くからご苦労様です。

丸太町通りで15㎞ウォーク No25

西洋朝顔。朝晩寒さを感じることもあるのですが、今頃でも咲いているんですね。

丸太町通りで15㎞ウォーク No26

やっとお日様が見えてきましたよ。

丸太町通りで15㎞ウォーク No27

嵐電の常盤駅。

丸太町通りで15㎞ウォーク No28

快調に歩いてます。東の果てまで何時間かかるかな。

丸太町通りで15㎞ウォーク No29

双ヶ岡の高架橋まで来ました。上は国道162号線です。福井県小浜まで続いてます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No30

お店のショーウィンドー。

丸太町通りで15㎞ウォーク No31

花園駅まで来ました。

丸太町通りで15㎞ウォーク No32

丸太町通りは花園駅前と妙心寺前でクランクしてます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No33

京都も中心部以外では斜め交差の道があります。

丸太町通りで15㎞ウォーク No34

車は少し増えてきましたが、人は増えません。

丸太町通りで15㎞ウォーク No35

かわいいにゃー。

丸太町通りで15㎞ウォーク No36

毎日の通勤でお世話になってるJR円町駅。通勤じは円町から市バスに乗ってます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No37

いつもは市バスの窓から見ている、とあるお店の前にあるカエルの傘立。初めて目の前で見ました。

丸太町通りで15㎞ウォーク No38

千本通りまで来ました。千本丸太町の交差点にはこんな掲示が角に立ってます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No39

千本通りを越えると少し道幅が狭くなります。ほんでもって智恵光院のところでクランクしてます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No40

京都では建物の建て替え時などには遺跡調査が必須です。

丸太町通りで15㎞ウォーク No41

智恵光院のクランク。太閤秀吉が道を曲げたと伝わってます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No42

夕方になると外人さんの長蛇の列になるラーメン屋さん。

丸太町通りで15㎞ウォーク No43

「元 京都市立待賢小学校」

丸太町通りで15㎞ウォーク No44

お店のショーウィンドー。

丸太町通りで15㎞ウォーク No45

丸窓に憧れます。コーナーの窓も凝ってますね。

丸太町通りで15㎞ウォーク No46

堀川通りまで来ました。少し人が出てきました。

丸太町通りで15㎞ウォーク No47

堀川の交差点に咲いてるオシロイバナ。

丸太町通りで15㎞ウォーク No48

「高陽院邸跡」藤原頼道の邸宅跡です。

丸太町通りで15㎞ウォーク No49

平安時代、この辺りは豪邸街でした。

丸太町通りで15㎞ウォーク No50

お地蔵さん。

丸太町通りで15㎞ウォーク No51

「大丸ヴィラ」の煙突。

丸太町通りで15㎞ウォーク No52

烏丸丸太町です。ようやく人通りがにぎやかになってきました。

丸太町通りで15㎞ウォーク No53

御所に入ってみました。満天星つつじが赤くなってます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No54

昨夜、雨が降ったのでもやが出てます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No55

先週の日曜は時代祭で、ここを行列が通りました。

丸太町通りで15㎞ウォーク No56

土曜の朝は静かですね。

丸太町通りで15㎞ウォーク No57

モミジはまだ今一つの色付きです。

丸太町通りで15㎞ウォーク No58

丸太町通りに戻りました。

丸太町通りで15㎞ウォーク No59

丸太町橋まで来ました。鴨川です。

丸太町通りで15㎞ウォーク No60

カモ、集合!

丸太町通りで15㎞ウォーク No61

いつもバスから見てるのですが「そ」という名前のお店なのでしょうか。

丸太町通りで15㎞ウォーク No62

金柑かな?

丸太町通りで15㎞ウォーク No63

東山通りまで来ました。

丸太町通りで15㎞ウォーク No64

八橋屋さん。

丸太町通りで15㎞ウォーク No65

お店のマークなんですけど、なんと読むのでしょう?

丸太町通りで15㎞ウォーク No66

平安神宮の北の塀です。イチョウが色づいてますね。

丸太町通りで15㎞ウォーク No67

岡崎神社前です。

丸太町通りで15㎞ウォーク No68

白川通りまで来ました。東天王町の交差点です。たいていの人はここが丸太町通りの東端だと思っているのではないでしょうか。

丸太町通りで15㎞ウォーク No69

まだ道は東に続いてます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No70

今度こそどん突きか? 鹿ケ谷(ししがたに)通りです。

丸太町通りで15㎞ウォーク No71

ほんの少しオフセットしてますけど、東に向かって道があります。行ってみましょう。

丸太町通りで15㎞ウォーク No72

おお、まだまだ行けますよ。

丸太町通りで15㎞ウォーク No73

鹿ケ谷通りのオフセット部分、元に戻って、もともとの丸太町通りと同じ緯度になります。

丸太町通りで15㎞ウォーク No74

どんどんと山が近付いてきます。

丸太町通りで15㎞ウォーク No75

紅葉しかけてますけど、まだ鮮やかな赤ではないですね。

丸太町通りで15㎞ウォーク No76

どん突きは階段です。上がりまっせ。

丸太町通りで15㎞ウォーク No77

上がってみると...

丸太町通りで15㎞ウォーク No78

哲学の道に出ましたよ。 少し紆余曲折はあるのですが、丸太町通りの「東の果て」は哲学の道に突き当たってました。

丸太町通りで15㎞ウォーク No79

今上がってきた階段。 ただ今8:45です。2時間15分で端から端まで歩きましたよ。もっと時間がかるかと思ってたんですけど、知れてますね。

丸太町通りで15㎞ウォーク No80

哲学の道で見つけた秋。

丸太町通りで15㎞ウォーク No81

今年の紅葉も期待できるかな。

ということで、丸太町通りの「西の果て」から「東の果て」まで歩き通しました。おかげさまで嵯峨嵐山駅を出て東天王町を越えたあたりでお約束の15㎞は何とかクリアー。目標も達成できて大満足です。

で、来月もまた15㎞歩かんといかんのです。歩くとこ考えておかんといかんなぁ。なんかネタが無いと15㎞も歩く気が起こらへんしなぁ。難しいです。   【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする