河原町で撮ってみた

四条通から河原町通へ

八坂さんで少し休憩したので気力回復です。

四条通で河原町まで行って河原町通を上がって行きましょう。

河原町散歩_2024_01 No2

八坂さんの前の横断歩道。時間の流れと共に少しずつ活気が出てきています。

河原町散歩_2024_01 No3

撮って出しのJPEGですが、赤、ダメですね。バスの赤、朝日に輝いて鮮明な色だったんですけど...自分の見たイメージを写真にするには、やっぱり現像しないと難しいですね。実は現像ってあんまり好きじゃないんです。撮ったそのものが写真だ!とか、そんな高尚な事を言ってるのではなくて、ただ単にパソコンのスペックが悪すぎて、現像するとむっちゃ時間がかかるんですよね。動画編集とかしたら日が暮れてしまいそうな遅さですよ。

河原町散歩_2024_01 No4

これの名前知ってますか? 犬やらい(犬矢来)って言います。湾曲したやつが多いですけど、昔はこんな真っ直ぐなやつばっかりでしたよ。

河原町散歩_2024_01 No5

花見小路。朝はほぼ人がいません。午後はほぼ外人さんばっかり。

河原町散歩_2024_01 No6

目病み地蔵さん。正式な名前忘れました。ごめんなさい。

河原町散歩_2024_01 No7

南座です。この上のところには看板絵が描かれてあるんですけど...この時はなんか美少女チックなアニメの絵みたいなんが描かれていて、おっさんが写真撮るのはちょっとはずいので撮れませんでした。世の中変わったなぁ。

河原町散歩_2024_01 No8

四条大橋。わしが小さい頃はこの橋の上でむしろを敷いてお乞食さんが物乞いしてました。今、浮浪者はいても乞食はいませんよね。これも豊かになった証拠でしょうか。

河原町散歩_2024_01 No9

いつか大阪湾に到達するんかなぁ。

河原町散歩_2024_01 No10

北の方の山には雪が残ってますね。今年は暖冬であることも影響して雪山登ってません。機会を逸してしまいました。

河原町散歩_2024_01 No11

東華菜館の入り口。改修とかしたことあるんかな? わしが小さいころからおんなじなんかな? はっきり覚えてへんけど。

河原町散歩_2024_01 No12

四条大橋を渡るとアーケードの装飾が雲になりました。

河原町散歩_2024_01 No13

高島屋さん。最近はあまり百貨店に行きません。Amazonばっかりですね。ちょっと覗いてみる気になったんですけど、まだ開店前の時間でした。

河原町散歩_2024_01 No14

装飾が凝ったやつになってます。

河原町散歩_2024_01 No15

四条河原町のEDION。阪急→マルイ→EDIONと代替わりしてます。近鉄百貨店もヨドバシになったし、百貨店は最終的には電気屋さんになって行くんかな。

河原町散歩_2024_01 No16

白の部分が強いんですけど、影の中もけっこう潰れずに残ってますね。

河原町通りを上がって行きます。

河原町散歩_2024_01 No17

これももっと鮮やかな赤だったんですけどね。ちょっと残念。

河原町散歩_2024_01 No18

ヤマトさんの集配ボックス。写真では少しやまぶき色っぽいですけど、もう少し黄色寄りだったかな。

河原町散歩_2024_01 No19

せせこましい路地。タクシーはけっこうつよ気です。

河原町散歩_2024_01 No20

三条通まで来ました。しかしいいお天気ですね。雲が全然出てきません。

河原町散歩_2024_01 No21

御池通にはこんな立派な道案内が立てられています。なんせ市役所の前の通りですからね。

河原町散歩_2024_01 No22

なかなか目を引きます。

河原町散歩_2024_01 No23

御池通りの噴水。朝は水が出てません。

河原町散歩_2024_01 No24

さすがに冬を思わせる光ですね。ちょっと柔らか目だけど、快晴なので反射しているところはきつい印象。

河原町散歩_2024_01 No25

お仕事ご苦労様です。市内ではビルやマンションの外壁工事が盛んです。

河原町散歩_2024_01 No26

小五郎さんです。こんなところに居るとは思いませんでした。

河原町散歩_2024_01 No27

あんまり意味はありません。ふと見上げると青がきれいだったから。このカメラ、赤や黄はイマイチですけど、青や緑は素直ですね。

河原町散歩_2024_01 No28

奥の方の格子戸も残ってますね。

河原町散歩_2024_01 No29

戦前かな? まだ古い建物も残ってます。

河原町散歩_2024_01 No30

金のブタ。 河原町通もいろんなものがあります...

河原町散歩_2024_01 No31

こういう古い字体に反応してしまいます。

河原町散歩_2024_01 No32

子供用かな...

河原町散歩_2024_01 No33

貸し物件。味はあるんですけど、最近地震多いしなぁ。

河原町散歩_2024_01 No34

昼からは仕事なので職場の方に行きます。丸太町通りを東の方に歩きます。

河原町散歩_2024_01 No35

丸太町大橋。

河原町散歩_2024_01 No36

鴨川のカモ。50㎜では小さくてわからんか...

河原町散歩_2024_01 No37

メガネ屋さん。手づくりでしょうか?

歩くのにちょっと疲れてきたのでバスでワープ。

河原町散歩_2024_01 No38

岡崎道で降りてくろ谷さんに来ました。

河原町散歩_2024_01 No39

今日は少し気温が高くて暖かめ。歩いているとジャケットが暑いです。着ぶくれするほど着込んでいるので。

河原町散歩_2024_01 No40

桜や紅葉の時期以外は比較手静かな所です。

河原町散歩_2024_01 No41

日の光がだいぶんと強くなってきました。白飛びしてますね。

河原町散歩_2024_01 No42

この赤はなかなか忠実な色再現になってる感じです。赤や黄色は強い日差しが必要なのかな。カメラは難しいですね。

午前中はあちこちでのんびりとして時間を過ごしました。あんまりいい写真は無いですけど、いかがでしたでしょうか。冬の京都は観光の人も少なめなのでまったりできます。

昼からの仕事は充実しそうです。がんばらんと。   【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする