白峯神宮 スポーツの神様

スポーツの神様

スポーツの神様としては全国的に有名なところです。最近、観光名所として人気の高い京都のパワー・スポット、晴明神社の近くにあります。

今はサッカーの選手やチームでの参拝が多いようですが、昔は高校野球に出場する球児や監督がお詣りしたものです。特に京都では夏の甲子園に出場する高校が参拝することが多いです。

昨今のサッカーブームの時には話題に上ることが多いのですが、その理由が京都らしいです。

それは、ここで昔から行われている「蹴鞠」が有名で、それがサッカーにつながっているんですね。「蹴鞠」の歴史は古く、大化の改新で有名な、中大兄皇子と藤原鎌足も蹴鞠をした仲だとか。現在も「蹴鞠保存会」があり、4月14日と7月7日の年2回奉納が行われています。機会があれば一度ご覧になってください。古式豊かな装束で行われる蹴鞠は一見の価値があります。日曜日には練習をされているとのことで、見学できるかもしれません。

スポーツの神様として、球技が上達する、武道が上達する、気運が上昇することはもちろん、「蹴鞠」は鞠を落とさないこと、落ちないことから、「学力を落とさない、試験に落ちない」ことにもご利益があるそうです。

ぜひともお詣りされて、スポーツ上達、心願成就、をお願いし、「闘魂守」を授かって帰ってください。

では、白峯神宮へご案内。

白峯神宮に参拝します

今出川通りに面した鳥居です。今出川通りはけっこう交通量が多いので、にぎやかなんですよ。

白峯神宮 No1

道の反対側から撮ってます。

白峯神宮 No2

でも門をくぐると、とっても静かです。京都の神社って感じがします。

白峯神宮 No3

ここが御本殿です。

白峯神宮 No4

これは「鞠庭」です。蹴鞠はここで行われます。

白峯神宮 No5

たくさんのボールが奉納されています。これを見るだけでも楽しいですよ。

白峯神宮 No6

白峯神宮 No7

白峯神宮 No8

球運を授かりたい方は...

本殿の西側に、「地主社」があります。鞠の神様である精大明神が祭られています。

白峯神宮 No9

白峯神宮 No10

そしてそのお隣には、「蹴鞠の碑」があります。

下の写真では少しわかりにくいかもしれませんが、「鞠」の部分(撫で鞠)は手で廻せます。(指を挟まないように気を付けて、廻してみてくださいね。)

白峯神宮 No11

球運を授かる方法ですが...

まずは、地主社で 二礼二拍手一礼 のお詣りをして、そのあと「撫で鞠」を一回廻して球運を授かってください。

とっても霊験あらたかだそうです。

アクセス

  • 京都市バスの「堀川今出川」下車すぐです。
  • 北側に駐車場もあるので自動車でも参拝にこれます。

  • 晴明神社の参拝の時にちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。

白峯神宮ホームページ