ちょっとかわいい 山の神さん

静かな竹やぶのなかで...

何の前情報もなく、いきなり山の中で出会ってしまいました。

最初に見た時の感想が、「ちょっとかわいい。」

神様に対してかわいいなんて言うと怒られそうですが、道を歩いていると、目の前に現れた神様は、愛嬌のある字で「山の神さん」と彫られていました。

西芳寺川

山の神さんは観光地として有名な鈴虫寺(華厳寺)や苔寺(西芳寺)の近くにあります。

苔寺(西芳寺)の前から出発しましょう。私は苔寺を見学したことがありませんので、本やWebでしか知りません。見学には事前予約が必要だそうです。

山の神さん 西芳寺

道順は簡単、苔寺の前にある、「西芳寺川」にそって、山の方に歩くだけです。

山の神さん 西芳寺川No1

住宅がなくなると静かな竹林が続きます。

山の神さん 西芳寺川No2

雨上がりでとってもきれいな竹林。

山の神さん 竹藪

いきなりのご対面

10分もかからないでしょう。見落とすことはないと思いますが、舗装路がゲートで行き止まりになってるところまで行くと行き過ぎですので戻ってください。(ゲートの右を上がっていくと京都一周トレイルの西山コースです)

本当に何もない、道沿いにポツンとたたずんでいる山の神さんです。

山の神さん 駒札

山の神さん No1

山の神さん No2

う~ん、何とも言えないですね。静かな竹林に、でんと鎮座されている姿は。この字がまた、何とも言えない現代風。

明治時代まではこのあたりに「山の神神社」と言う神社があったそうです。その神社自体はどこにあったのかわからないのですが、近年、山を歩くハイカーの方が増えたので地元の方々が無事故を願ってまつられたそうです。

ほんとに素朴な感じのする「山の神さん」です。昔の日本人の信仰と言うのは、山行きの無事をお願いする、山の恵みに感謝するという素朴な思いから始まったんだろうなと思わせます。

かわいい山の神さんは、何も言わず山に入っていく人々を見守ってくれています。

アクセス

  • 京都バス(市営ではない方です)「苔寺 鈴虫寺」下車。徒歩10分ほど。
  • 阪急京都線「松尾」駅下車徒歩15分ほどで、苔寺(西芳寺)につきます。そこから徒歩10分ほどです。
  • 苔寺(西芳寺)の前からは川に沿って川上方向に歩いてください。ずっと舗装路です。