花の木 高倉健さんが通った喫茶店

 琥珀色の世界で香り高いコーヒーを

映画通ではないので、高倉健さんがどんな映画に出ていたかあまり知りません。「幸せの黄色いハンカチ」、「鉄道員」は知ってますが、そういう作品よりは任侠映画に出ていた健さんが好きです。

礼儀正しい人であったとのエピソードがたくさん語り継がれています。少し控えめでシャイだけど、一本筋の通った古き良き時代の日本男児。私はそんなふうに感じます。

健さんが亡くなって何年か経ちました。最近ではあまり話題に上ることがなくなりましたが、そんな健さんを思いながら、喫茶 花の木 さんにおじゃましました。

健さんは京都で映画撮影があるときは、足しげくこのお店に通っていたそうです。

花の木 北側入り口

入り口が紫明通りとその一本北側の通りの2か所あります。紫明通りの入り口は、店内のセンスと少しギャップがあるので、北側の入り口からおじゃましました。

花の木 南側入り口

とてもシックな店内です。写真では少し白みを帯びた光ですが、実際の店内はもっと黄色っぽい、琥珀色と言う表現がぴったりの光で満ち溢れています。

花の木 店内No1

お客さんがいないだろう時間を見計らって、おじゃましたので貸し切り状態でした。お店のマスターにも撮影の許可をお願いし「写真、気にせず撮ってくださいね。」という温かい言葉をいただきました。ちょっと気兼ねしながらも撮らせていただきました。お客と言う立場であれ、他人の城におじゃましているので、最低限のマナーは守りたいです。

花の木 テーブル

テーブルが光を反射してゴージャスな雰囲気です。

花の木 店内No2

花の木 ジャン・ギャバンのポスター

健さんが贈ったというジャン・ギャバンのポスター。何分見てても飽きません、さすがにイイ男ですね、あこがれます。

後で知ったのですが、ここのクロワッサンサンドはとってもおいしいそうです。今回は情報不足でした。残念。次回はクロワッサンサンドを目的にして、おじゃましましょう。

花の木 店内No3

マスターがコーヒーを点ててくれています。

花の木 店内No4

ウイスキーのような琥珀色の世界です。

花の木 コーヒー

コーヒーがきました。 香り高い。 カップの絵柄も雰囲気を乱しません。

花の木 ホットドック

モーニングで、ホットドッグをいただきました。

ここはドアをくぐると、別世界。とてもゆったりとした時間が感じられる空間です。のんびりと香り高いコーヒーを味わってください。

アクセス

  • 京都市営地下鉄「鞍馬口」から徒歩約5分。
  • 京都市営地下鉄「北大路」から徒歩約5分。
  • 京都市バス「北大路バスターミナル」から徒歩約5分。

営業時間 |8:00~18:00
朝食営業、ランチ営業
定休日  |日曜・祝日

食べログ 喫茶 花の木

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする