ドライブイン・ダルマ 懐かしのラーメン自動販売機 コインを入れて27秒

 昭和にタイムスリップ

京都市内ではないのですが、むかし懐かしい自動販売機やゲーム機があるところです。

場所は京都府舞鶴市の外れ…と言ったら怒られるかもしれませんが、京都縦貫道を使うと京都市内から1時間35分程度の由良川沿い。のんびりとした田舎の風景の中のドライブインです。

今となっては希少価値の高い自動販売機やゲーム機が置かれていて、実際に稼働しているので、全国から人が訪れます。

懐かしのラーメンの自動販売機に会いに行きました。

ドライブイン・ダルマ

特に渋滞することもなく、のんびりと田舎道を走って目的地のドライブイン・ダルマに到着しました。今はカーナビがあるので迷うこともなくとても便利になりましたね。

旅行の方や地元の方がぽつぽつと訪れています。

中に入ると、正面に鎮座してます。

ドライブイン・ダルマ ラーメン販売機ドライブイン・ダルマ ラーメン販売機No2

これが昔懐かしの「ラーメン自動販売機」です。「コインを入れて27秒」のキャッチフレーズも懐かしいです。

ドライブイン・ダルマ ラーメンNo1

カップヌードルみたいなのではなく、なんと「おわん」に入って出てきます。自動販売機の向こう側で人が作ってるんと違うか?と思ってしまいそうな販売機です。

ドライブイン・ダルマ ラーメンNo2

インスタント麺ではなく、生めんです。具もしっかりしてます。

他二もあります。

ドライブイン・ダルマ きつねうどん販売機ドライブイン・ダルマ 天ぷらうどん販売機

きつねうどん、天ぷらうどん。当然いただきます。

素朴でおいしい。昔はドライブインや高速道路のサービスエリアでごく普通に見られた光景です。

じゃあ、機械の中身はどうなってるの?ということで御開帳です。

ドライブイン・ダルマ ラーメン販売機No3ドライブイン・ダルマ ラーメン販売機No4

左のようにらせん構造になってます。で、玉切れになると、ドライブインの従業員さんが先ほどの麺や具の入ったお椀を装填されます。

お話を伺うと、日本全国からこの自販機目当てにお客さんが来るそうです。観光シーズンはよく売れて、一日中補充しているそうです。

他にこんなのもあります。

ドライブイン・ダルマ ハンバーガー販売機No1

ハンバーガーの自動販売機です。

ドライブイン・ダルマ ハンバーガー販売機No2

温め中はランプが点滅します。ウルトラマンのカラータイマーみたいです。

箱に入って出てくるので、形がいまいちですが、けっこう手作り感があってとってもおいしいです。

他にもゲーム機やなんやと楽しいところです。近くに来ることがあればぜひ訪問してください。

アクセス

  • 自動車で京都縦貫道を利用すると、京都駅から1時間35分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする