みつばち  手作りあんみつ

 夏はやっぱり氷

ですけど、甘いもののこってり感も欲しいですよね。とくに冷房の効いた室内で、こってり系を食す時の幸福感。もう、我慢ができないので、今日のおやつは「みつばち」さんの白玉あんみつと氷にしましょう。

で、河原町今出川まで市バスで行きます。

2時半前です。さすがにおやつ時、何人かが並ばれてます。私もワクワクしながら並びます。

並んでいる間に写真をちょこっと撮りました。手作り感いっぱいのお店です。

みつばち 暖簾

のれんも手作り感いっぱい。

みつばち 店前

みつばち こだわりの寒天

手書きが温かい印象です。

みつばち 看板No2

看板も手作り感いっぱい。

みつばち 店内

お店の中は、お客さんがいっぱいで写真がなかなか撮れません。あちこちの掲げられた絵も手作り感いっぱいです。レトロな店内とマッチしていて面白い空間です。左の振り子時計は現役で動いてます。

みつばち お持ち帰り

あんみつなどは、お持ち帰りができます。

みつばち みつばち

ちょっと、ピントが合ってませんが、みつばち います。

みつばち お品書きNo1

お品書き。やっぱり「白玉あんみつ」ですね。

みつばち お品書きNo2

「豆かん」小豆と、寒天です。ところてんもおいしそうです。

みつばち お品書きNo3

おぜんざいも「冷し白玉ぜんざい」がありますので、夏でも食べられますよ。

みつばち お品書きNo4

夏はやっぱりかき氷。単体でのかき氷もいいのですが、あんみつとのセットが最高です。

みつばち お品書きNo5

おうすや、グリーンティーをあります。

みつばち うさぎ

湯呑の底には うさぎが隠れていました。

みつばち あんず氷

「白玉あんみつ+あんず氷」のセットです。

みつばち 黒糖きなこ氷

「白玉あんみつ+黒みつきなこ氷」のセットです。

やっぱり、寒天が違います。風味が全然違います。まずは黒みつをかけないで、寒天だけ食べてみてください。とっても自然な風味がします。

あんず氷、大正解です。うまい。ひつこくない甘さです。黒みつとの対比がグッドです。

「黒みつきなこ氷」はきなこがいいです。黒みつのこってり感に負けないぐらいの味がします。品の良いきなこです。

並んだ甲斐がありました。暑さも忘れて甘味を堪能できました。明日から、仕事頑張れそうです。

日頃の行いか...

みつばち 売り切れ

私が本日の最後でした。私の後ろに並んでいた人たちごめんなさい。最後の「あんず氷」は私がいただきました。おいしゅうございました。

今日はさすがに暑い土曜日とあって、お客さんもたくさん来られたのか、午後3時で「あんず氷」は売り切れとなってしまいました。ほかのお品はまだまだ大丈夫でしたが、やはり「あんず氷」は人気のようです。

祇園や清水さん界隈では、抹茶の氷がもてはやされていますが、「あずき」とのコラボがとってもおいしいです。観光地からは少し離れているので、そんなに待たなくても食べられますから、一度ご来店ください。再訪したくなる味ですよ。

アクセス

  • 京都市バス「河原町今出川」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする