知恩寺 秋の古本まつり

古本まつり

毎年恒例になった知恩寺の「古本まつり」に行ってきました。

京都古書研究会主催が守勢されているイベントで、11月1日(水)から11月5日(日)までの間、京都市左京区百万遍の知恩寺で開催されます。陳列される古書は約20万冊で、屋外での古書即売会としては西日本で最古、最大の規模だそうです。午前10:00から午後5:00まで開催しています。

知恩寺

いつもの百万遍は、京都大学の若い学生さんたちが多いところですが、今日はちょっと変わってます。

確かに若い人もいるのですが、中年からご高齢の方が非常にたくさんいらっしゃいます。近くの歩道も人がいっぱい行き来して活気があります。

百万遍でバスを降りて、知恩寺に来ました。

知恩寺・古本まつり No2

今出川沿いの本堂前の入り口です。

知恩寺・古本まつり No4

なんと「40周年」。インターネット全盛の時代に、よく続いてますね。

知恩寺・古本まつり No3

では中に入ってみます。

知恩寺・古本まつり No5

所狭しと、ブースが出てます。

知恩寺・古本まつり No6

付き添いできている人は、真ん中の桟敷でゆっくり座ってます。

知恩寺・古本まつり No7

やはりご高齢の方が多く、遠くから来られている方も多いようです。熱心に探しておられます。

知恩寺・古本まつり No8

観光ついでに寄っていく方も見受けられます。

知恩寺・古本まつり No9

若い方の姿も見受けられますね。

知恩寺・古本まつり No10

こちらは東山通側の入口です。

知恩寺・古本まつり No11

看板の手書き感が何とも言えず雰囲気があります。

知恩寺・古本まつり No12

百万遍交差点のイチョウがきれいに紅葉しています。

陳列品を見ていると懐かしい本や雑誌がたくさんあり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

駐車場や駐輪場がありませんので公共交通機関をご利用ください。

アクセス

  • 京都市バス「百万遍」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする