龍潭寺(亀岡市) 紅葉 雨

11月23日(水) 雨は続く...

朝から雨が降っていたのですが、重い腰を上げて紅葉の写真を撮りに出てきました。「苗秀寺」さんに行って、それなりに撮ってみたのですがいきなり写真がうまくなるわけでもなく、ごにょごにょ。

このまま家に帰るのももったいないので、途中の「龍潭寺」さんにも寄ってみました。「龍潭寺」さんは亀岡の盆地の中でも紅葉は遅い方で、京都市内と同じぐらいの時期に紅葉します。つまり、今が一番いいと思われる時期なんですよ。

境内は無料で開放されていますし、境内東側には割合と車の停められる駐車場もありますし、なんと言ってもあまり人が訪れないので静かですし、わしにとってはバッチリのところです。

車を停めさせていただいて、参詣道の一番手前のところに来ました。

龍潭寺_紅葉_雨_2022 No2

落葉はしてますが、良い感じですよ。

龍潭寺_紅葉_雨_2022 No3

やはり、今年は黄色のまま落葉する葉っぱが多いようですね。

龍潭寺_紅葉_雨_2022 No4

でも苔の緑と良い対比になるのでこれも良い感じです。

龍潭寺_紅葉_雨_2022 No5

ああ、静か。 雨は降ってるような降ってないような、傘なしで歩いてもカメラも濡れないぐらいの弱い雨です。

龍潭寺_紅葉_雨_2022 No6

あまり密集していない葉っぱが余計に静けさを深めてくれているような気がします。

龍潭寺_紅葉_雨_2022 No7

山門です。毎年、ここから見える中の紅葉を撮るのが定番なんですけども、今日は屋根瓦の塗れ具合がとっても生々しくて、そっちに心を奪われました。

龍潭寺_紅葉_雨_2022 No8

もちろん、中の紅葉もちょうどいい具合なんですよ。

龍潭寺_紅葉_雨_2022 No9

もみじもイチョウもバッチリ。ああ、美しい。

龍潭寺_紅葉_雨_2022 No10

落ち葉の海がきれいです。

龍潭寺_紅葉_雨_2022 No11

今年一年頑張ってきた葉っぱたち。 お疲れ様でした。

龍潭寺_紅葉_雨_2022 No12

木の下にも割合と葉っぱが落ちているのですが、木自体にも葉っぱが残ってるので見栄えが良いです。

龍潭寺_紅葉_雨_2022 No13

このお庭の雰囲気、最高でしょ。こんなお寺で隠遁生活が遅れたら、世間のよしなしごとなんてほんとにどうでもよくなってしまいそうです。

雨というシチュエーション、へたくそなわしにはこれと言ってよい写真は撮れませんでしたが、ゆっくりと紅葉が見られて心が落ち着きました。本当の紅葉狩りというのはこういう事を言うのでしょうね。京都の秋は徐々に深まってきています。

アクセス

  • 京都縦貫道「大井IC」より車で5分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする