京都紅葉速報2017 その15 京都御苑 紅葉 雨の中…

 2017年11月29日(水) 雨

雨が降っていたのですが、京都御苑の中を通りましたので、報告です。

ルートは、府立医大病院前のバス停から、梨木神社、清和院御門から京都御苑に入り、土御門邸趾、白雲神社、厳島神社、間之町御門から出てくるという道順です。ちょっと、おおざっぱですね。京都御苑内にはあちこちにもみじがありますので、ウロウロしていると、紅葉にお目にかかれるのですが、なんせ広いので、時間のない方はスポットを決めてから訪れてください。

当日は、雨がしとしと降る中で、気温が少し高くなり、地面から靄が立ち上がるような条件で、画像がいまいち白っぽいのですが、ご容赦ください。

梨木神社

まずは、萩の花で有名な、「梨木神社」です。府立医大病院前のバス停からすぐです。

京都御苑 紅葉 No2

境内に続く道にはきれいな紅葉が見られます。

京都御苑 紅葉 No3

門前の道もきれいです。

京都御苑 紅葉 No4

こちらは境内です。「見頃」ですが、盛りは過ぎかけています。

京都御苑 紅葉 No5

まだ、黄色の木もありますよ。

京都御苑 紅葉 No6

「真っ赤っか」ではなくて、「朱色」っぽい色の紅葉です。

京都御苑

「清和院御門」から「京都御苑」に入ります。

京都御苑 紅葉 No7

入ってすぐの南の塀の上に、きれいな紅葉です。

京都御苑 紅葉 No8

その反対側である、北側の「土御門邸趾」にあるもみじは今が見頃ですね。

京都御苑 紅葉 No9

もう少し紅葉すると思われますので、今週末ぐらいがベストでしょう。

さて、「京都御苑」の中には、あちこちにもみじがあります。道沿いに歩いていても、右に左に、赤や、黄色のもみじが楽しめます。

京都御苑 紅葉 No10

晴れていれば、とってもきれいな撮影スポットになりそうですよ。

京都御苑 紅葉 No11

大きな松の陰になってるところはけっこう暗いので、ちょっと撮りにくいですね。白けてしまいました。やはり、晴れの日が一番です。

京都御苑 紅葉 No12

「白雲神社」に近いところです。

京都御苑 紅葉 No13

美しい色になってます。

京都御苑 紅葉 No14

この木はもう少し赤くなりそうです。

白雲神社

音楽や芸能の神様である「白雲神社」です。

京都御苑 紅葉 No15

入口のもみじがちょうど見頃です。

京都御苑 紅葉 No16

赤から黄色にすべての色がそろっていますよ。

京都御苑 紅葉 No17

社殿の後ろのイチョウの木がとても立派です。

京都御苑 紅葉 No18

「白雲神社」も今週末ぐらいが、一番の見頃となると思います。

さて、「白雲神社」を出て、苑内を歩いていると、もみじ以外にもいろいろなものがありますよ。

京都御苑 紅葉 No19

小川沿いの、「ドウダンツツジ」。

京都御苑 紅葉 No20

「寒桜」だと思います。

京都御苑 紅葉 No21

きれいな花が咲いてます。

京都御苑 紅葉 No22

苑内の南寄りの方が、「赤」が濃いですね。

京都御苑 紅葉 No23

「厳島神社」に近いところです。

京都御苑 紅葉 No24

イチョウの木下は、絨毯のようになりますね。

京都御苑 紅葉 No25

「厳島神社」の入り口近くです。

厳島神社

池の向こうに見えるもみじがきれいなのですが、いつもと違うカメラだったので、設定をミスってました。

京都御苑 紅葉 No26

全然ダメダメの画像ですが、「紅葉」している証拠だと思ってみてください。

京都御苑 紅葉 No27

池の張り出した「藤棚」もきれいです。

京都御苑 紅葉 No28

「間之町御門」のところのドウダンツツジは燃えそうな「赤」でした。

雨の中、駆け足で京都御苑を横断しました。東山や嵐山もいいですが、中心部にある「京都御苑」も無料で紅葉が楽しめるところなので、一度訪ねてみてください。今週末の12月2日(土)、3日(日)でもきれいな紅葉が楽しめます。

アクセス

  • 梨木神社、土御門邸趾
    京都市バス「府立医大病院前」下車、徒歩2分
  • 白雲神社、厳島神社
    京都市バス「烏丸丸太町」下車、徒歩4分
    京都市営地下鉄「丸太町」下車、徒歩4分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする