タンタシオン・ダンジュ あなたも誘惑されてみて!

 誘惑されました!

前情報なしで、「この近くに、良いとこがあるから!行こう!」と連れて行ってもらいました。

行ってみて、大正解、こりゃいいわ。

ということで、今回は「タンタシオン・ダンジュ(Tentation d’ Ange) 太子道店」を紹介します。

タンタシオン・ダンジュ(Tentation d’ Ange)」とは、フランス語で「天使の誘惑」だそうです。お店の名前としては、おしゃれなんですけども、日頃、フランス語に縁がない私にとっては、最初「なんのこっちゃ?」という名前でした。連れて行こうとしたほうも、「この間、友達に連れて行ってもらった、なんとかアンジュっていう店。」ってぐあいで、あきませんなぁ。最近、老化が始まっているのか…なかなか覚えられてません。

「タンタシオン・ダンジュ」さんは、京都市内に3店舗のお店を展開されているのですが、私はその「太子道店」におじゃましました。詳しくは、下の方にある”アクセス”の地図を見ていただくとして、地名で言えば「太秦安井」になります。JR花園駅から少し歩けば到着します。西大路通りの「太子道」バス停からでも、歩いて数分です。

【営業時間】 午前11:00〜午後8:00
【定休日】  木曜日
【店頭販売 / cafe有り】
1F 禁煙席:30席
2F 喫煙席:30席
テラス席 喫煙可:6席

となってます。2017年12月の状況なので、ご来店前にご確認を。

日曜の夕方

夕食前で小腹が空いていたので、お茶をしようと寄りました。

タンタシオン・ダンジュ No2

店舗の前は「太子道」通りです。店舗の前に駐車場があるので、3,4台ぐらいなら車が止められます。でも、どちらかというとテイクアウトのお客さんが多いのかな? ひっきりなしに車の出入りがあります。

タンタシオン・ダンジュ No3

緑がいろいろ植えられている、おしゃれなお店です。「バウムクーヘン工房」って、札が出てますよね。これは後で紹介しますね。

タンタシオン・ダンジュ No4

そろそろ、日の暮れの時間ですよ。

店内は人でいっぱい

日曜日の夕方なんですけど、なんとまぁ人が多くて、店内の写真があまりとれませんでした。ケーキの並べられたショーケースを撮りたかったのですが、次から次へと人が来るので諦めましたよ。

タンタシオン・ダンジュ No5

おいしそうな、パンやケーキ、お菓子がいっぱい並んでいて、とっても幸せな気分になります。

タンタシオン・ダンジュ No6

訪れたのが11月半ばでしたが、クリスマスツリー。店の雰囲気にとっても合ってるんです。

タンタシオン・ダンジュ No7

お店の奥がカフェスペースになっていて、陳列されているお菓子やケーキが食べられますし、ドリンクあり、ランチOKと気軽に利用できます。

タンタシオン・ダンジュ No8

お店の中も、可愛いグッズがあちこちにあります。写真を撮りたかったのですが、ほぼ満席に近く、なかなか写真が撮れません。日曜日の夕食前に、ケーキ屋さんがいっぱいというので、人気のほどがわかると思います。それも、繁華街や観光地からは離れている「太秦安井」にお店があるんですよ。

タンタシオン・ダンジュ No9

そうこうしているうちに、用意ができたようです。もう、わくわく感いっぱいです。

タンタシオン・ダンジュ No10

「紅玉のタルト」です。ちょっと、びっくりのおいしさです。「紅玉」のリンゴとしての風味が引き立てられている、絶妙な甘さです。

タンタシオン・ダンジュ No11

こちらは「ティラミス」です。素材が良いからだと思うのですが、上品な味わいです。

どちらも、ショーケースで見てその場で決めました。なので名前がもう少しかわいいつけ方だったかもしれません。違っていたらごめんなさい。

一番奥の建物には...

最初の方に、お店の全景の画像がありましたが、そこに案内が書かれていた...

なんと「バームクーヘン工房」です。森の中のちっちゃなお菓子工場みたいな雰囲気です。

タンタシオン・ダンジュ No12

これ、最高。子供さん大喜びですよ。

タンタシオン・ダンジュ No13

おいしそうなバームクーヘンが目の前で焼きあがっています。そして、とっても甘そうなデコレーションを乗せてるのもありますよ。

こだわりの手焼きで作る「直火焼きバームクーヘン」です。今回お店を訪れるときには、前情報が何もない状態でしたので、ショーケースのケーキに目を奪われてしまいましたが、お店のHPを見ると、一押しのお菓子のようですね。それと、HPには懐かしい「レモンケーキ」を作っている工程が載せられています。そして、人気No.1は「ベイクドチーズケーキ」だそうです。

タンタシオン・ダンジュ No14

お店を後にする頃には、日が暮れてあたりが暗くなってきました。明るい店内は別世界のような雰囲気です。

今度は、「直火焼きバームクーヘン」と「レモンケーキ」に誘惑されに行きますよ。

アクセス

  • 京都市バス「西ノ京藤ノ木町」下車、すぐ
  • 京都市バス「太子道」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする