らくえん cafe & dining ダメ押しのソフトクリーム

また行きたい

少し前になりますが、仏光寺通りにある「らくえん cafe & dining」さんに行ってきました。最近京都で流行りの「町家カフェ」です。場所は「仏光寺通り」の高倉から少し西に行ったところです。

「らくえん cafe」さんは、京都の素材にこだわる健康食品の通販ショップ「京都やまちや」さんの創業10周年を記念して誕生したカフェなんですけど、その誕生がちょっとかわってるんですよ。なんでも、京都のFM局α-stationの人気番組とのコラボ企画として生まれたとのことで、興味津々です。

とりあえず、行ってみましょう。

らくえんcafé No2

仏光寺通りを東から歩いてくると、「らくえんcafé」さんは北側の並びにあります。昨年の10月にオープンしたばかりで、店舗もとてもきれいですね。前に置かれたソフトクリームにそそられます。

らくえんcafé No3

「らくえん cafe」さんは「健康と美容」がテーマのカフェだそうです。

よく見ると、わたしがちょっと透けて写ってますね、ちょっと恥ずかしい。

らくえんcafé No4

ではでは、おじゃましましょう。

らくえんcafé No6

お店の中に入ると、左手はカウンター席で、右手と、奥の方にテーブル席があります。お店は吹き抜けになっていて2階席もありますよ。

らくえんcafé No5

黒板に手書きのおすすめメニュー。

らくえんcafé No7

私は1階奥のテーブル席にちんまりと収まりました。

らくえんcafé No8

一番奥から見ると、入り口玄関のガラスがとてもきれいですね。

らくえんcafé No9

店の奥には小さなお庭があります。

らくえんcafé No10

巣箱発見。鳥、住んでるんかな。ちょっと出入り口の穴が小さい気もしますけど...

らくえんcafé No11

アンティークなガジェットがいろいろあります。そんでもって「京やまちや」さんで販売されている商品も、こちらで購入することができますよ。「なたまめ茶」がメインなんですけど、オーラルケア、ボディーケアのための商品もあります。

らくえんcafé No12

お水ではなくお茶が出てきました。最初右茶かなと思いましたが、「なたまめ茶」ですね。とても口あたりがいいですね。やわらかい風味のお茶ですよ。

らくえんcafé No13

さて、お昼をいただきましょう。ランチメニューです。

らくえんcafé No14

「女性に大人気10種のスパイスの菜園カレー」です。とってもスパイシーなんですけど、辛すぎて困ることがありません。

らくえんcafé No15

「イタリアントマトチーズハンバーグ」です。お肉もおいしいんですけど、トマトソースとチーズの組み合わせがとてもグッドです。

らくえんcafé No16

で、ランチメニューについてくるソフトクリーム。これ、最高です。むっちゃ濃厚でとろけるほどなめらかな舌触り。観光地の牧場で販売されているソフトクリーム、おいしいと思いますよね。それよりも値打ちがありますよ、これ。これはぜひ食べてみてください。

お店の内装は、現代風なんですけど、何かに偏ったという雰囲気がなくてとってもニュートラル。すっきりとした清涼感が感じられます。アンティークな置物や、並べられた本や雑誌も少し個性的ではありますが、だれもがちょっと見てみようかなと思うようなものです。健康に留意された、おいしいお食事をいただきながら、「この空間、いいな。」と思わせるこんなお店の雰囲気はなかなか他では味わえません。お食事も健康を第一にしている店では、ちょっとエスニックすぎたり、味が薄すぎて困ったりと、私はあまり良いことがなかったのですが、「らくえん cafe」さんのお食事は、ストレートにおいしいです。そんでもって、ソフトクリームのだめ押しでノックアウトされました。

この他にも、「きょうの青汁ドリンク」とか「竹炭入り黒いラテ」とか、怖いもの見たさでチャレンジしてみたいメニューも発見。今度来るときにはチャレンジしてみましょうか。

Dinnerタイムはコース料理もされていますし、多人数でも楽しめそうです。四条烏丸からも近いので一度訪れてみてはいかがでしょうか。

アクセス

  • 京都市バス「四条烏丸」下車、徒歩7分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする