京の七夕2018 梅小路エリア

今年も始まりました

毎年恒例になってきた「京の七夕」が始まりました。会場によって開催日時が違うのですが、8月3日(金)は一番早い「梅小路エリア」に行ってきました。

【京都・梅小路みんながつながるプロジェクト】の公式HPより

● 京都・梅小路七夕あそび2018 ~夜の公園で憩う~
「京の七夕」梅小路エリア
2018年8月3日(金)~12日(日) 19:00~22:00
場所/梅小路公園  料金/無料(一部施設除く)
※ 各催しにより日時は異なります。 雨天決行、荒天中止

京都の夏の風物詩「京の七夕」と連携し、梅小路公園で七夕イベントを開催します。
梅小路公園会場の七夕のテーマは「あそび」です。イルミネーションや行灯によるあかりの演出をはじめ、キッチンカーやミニ縁日、公園内施設の夜間延長営業、オリジナル行灯づくり、七夕の願いごとを書いた短冊を飾り付ける笹の設置など、夜の梅小路公園でこの期間だけ体験できる七夕あそびを存分にお楽しみいただけます。

イルミネーションなどの あかりの演出
日時 8月3日(金)~12日(日) 19:00~22:00
場所 梅小路公園 中央広場・中央園路
★開催期間中、星やハートのモチーフなどきらきらと輝くイルミネーションで中央広場を照らします。さらに、約300基の行灯を用意し、やわらかな光で中央園路を照らします。
★そのほかにも、期間限定でグルメコーナーやミニ縁日、親子向けイベント、梅小路公園内の施設の夜間延長営業なども行います。夜の梅小路公園をあそびつくそう!!

他の多くの会場が8月4日(土)からの開催なのに対して、「梅小路エリア」だけが3日(金)からの開催。3日(金)はちょっと地雷くさい雰囲気ですけど、イルミネーションは行っているようなので、それだけでも写真に撮りに行きます。イベントなどの集客目的の行事は土日がメインでしょうけど、あまり人が来ないときに写真が撮れれば私にとっては好都合です。

仕事帰りに京都市バスに乗り継いで「七条大宮」まで来ました。ここから南に歩いてすぐのところです。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No2

「梅小路公園」の入り口前から、例の行灯が並んでます。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No3

ちょうど午後7時で、きれいな夕焼けになってますよ。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No4

「京都水族館」前のイルミネーションです。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No5

冬は寒そうな色でしたが、夏はばっちり涼しそうな雰囲気ですね。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No6

「京都水族館」も延長営業などされるようです。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No7

「イルカショー」をやっているのでしょうか、スタッフの声が爆音の如く聞こえてきます。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No8

「京都水族館」のもう少し先にライトアップエリアがありました。これからきれいになる時間ですね。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No9

やっぱり緑は良いですね。なごみます。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No10

LED自体は白色なんでしょうけど、葉っぱの緑が鮮やかに浮き上がります。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No11

周りの木もピカピカ。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No12

準備をしている光景は見たことが無いのですが、巻きつけるのはけっこう手間がかかると思います。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No13

見てるだけで涼しいですよ。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No14

今日は目論見通り、来客が少ないので写真が撮りやすいですね。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No15

画像の中には何人か人が移っているのですが、うまく隠せてます。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No16

ここがインスタスポットかな。カップルでベンチに腰かけて写真が撮れますよ。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No17

近くの公衆電話も光が反射してきれいです。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No18

この行灯はいろいろなところで大活躍ですね。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No19

ちょうど人が引けたので、真ん中に行ってみましょう。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No20

おっさんが一人で自撮りするには痛い雰囲気です。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No21

今日はカップルはほとんどいらっしゃいませんでしたね。家族ずれか、一人もんばかりでしたよ。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No22

ブルーの球。庭に欲しいです。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No23

ちょっと離れてい一枚。夕暮れ時でなかなか良い一枚になりました。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No24

イベントは明日4日(土)以降でしょう。それは良いのですが、せっかくの「京の七夕」なのに、七夕飾りがありませんでしたよ。これも明日、4日(土)以降なのでしょうね。ちょっと残念です。

京の七夕2018_梅小路エリア_01 No25

京都タワーを見ながらプラプラ帰ります。

明日、4日(土)は「鴨川会場」に出没予定です。こうご期待。

アクセス

  • 京都市バス「七条大宮」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする