北野天満宮 節分祭2018

 天神さんの節分祭 梅はまだかいな

2月3日(土)は節分なので、「節分祭」をやっている天神さんへ行ってきました。3日は少し暖かく感じる天気でしたが、日がかげるとさすがに寒かったです。

北野天満宮_節分祭2018 No2

「一の鳥居」前です。土日なのでタクシーがてんこ盛り待ってました。多くの人はバス利用…

北野天満宮_節分祭2018 No3

思っていたほど人がいません。節分はみなさん、やっぱり吉田さんか壬生寺ですかね。

北野天満宮_節分祭2018 No4

TVのロケみたいなのしてましたが、時間があまりないので素通り。

北野天満宮_節分祭2018 No5

今日は9時半から節分祭の神事が始まっています。

北野天満宮_節分祭2018 No6

菅公の御歌ですが、梅は咲いてますかな。

北野天満宮_節分祭2018 No7

休憩所には絵馬がたくさん奉納されています。

北野天満宮_節分祭2018 No8

百人一首も。

北野天満宮_節分祭2018 No9

御朱印の受付所には人だかり。

北野天満宮_節分祭2018 No10

「三光門」です。

北野天満宮_節分祭2018 No11

「本殿」まで来ました。

北野天満宮_節分祭2018 No12正月の初詣には受験生がいっぱい来るのでごった返していますが、受験シーズンに突入したので、ちょっと空いてます。本殿の中からは何やら音が聞こえてきます。中が見えにくいので、ちょっと横から見てみましょう。

北野天満宮_節分祭2018 No13

「石の間」がのぞける、本殿の西側に移動します。青がきれいですね。

北野天満宮_節分祭2018 No14

本殿の中では御祈祷中の様子です。「石の間」の横からのぞいています。

北野天満宮_節分祭2018 No15

すごい量の絵馬が奉納されています。

北野天満宮_節分祭2018 No16

「絵馬掛け」のところに祀られている石なのですが、何なのでしょうか。何かご由緒があるんでしょうね。

梅はどう?

「北野天満宮」といえば、何といっても梅ですね。もうじき「梅花祭」も開かれることですし、今年は初の試みとして、夜間のライトアップもされるようですね。

で、その梅はどうかというと…

北野天満宮_節分祭2018 No17

「本殿」の裏側にある「雲龍梅」です。咲き始めたところですね。

北野天満宮_節分祭2018 No18

ほんとに今咲き始めたという感じの咲き方です。

北野天満宮_節分祭2018 No19

美しく咲いています。

北野天満宮_節分祭2018 No20

でも、まだまだこれからですね。ほとんど咲いてません。

北野天満宮_節分祭2018 No21

「三光門」前の梅も咲き始めです。

北野天満宮_節分祭2018 No22

こちらもそろそろ咲き出したという感じですね。

北野天満宮_節分祭2018 No23

神楽殿では、午後1時から「北野追儺狂言」が行われるそうです。まだ11時半ですが、もうすでに場所取りの人たちが待ち構えています。見たいのですけど、用事があるので雰囲気だけ。

北野天満宮_節分祭2018 No24

「神楽殿」の金屏風だけ…

「北野追儺狂言」のあとには「日本舞踊」の奉納と、豆まきがあるそうです。残念。

北野天満宮_節分祭2018 No25

鳥居前の「とようけ茶屋」はいっぱいですね。

今年の梅園の公開は2月9日(金)から始まります。

【梅苑公開時期】2月9日(金)~3月下旬

【開園時間】  午前10時~午後4時
*天満宮の開門時間
午前5時30分~午後5時30分(10月から3月末)

【入苑拝観料】大人700円(中学生以上) 子ども350円
*茶店での茶菓子つき(梅茶「香梅煎」と麩菓子「菅公梅」)

そして、まってました「ライトアップ

「梅花祭」の時だけでしたが、今年から

【期日】
2月23日(金)~25日(日)
3月2日(金)~4日(日)
3月9日(金)~11日(日)
3月16日(金)~18日(日)

【時間】
日没~午後9時(受付午後8時30分まで)

と金、土、日曜日の夜に行われます。

また、報告しますのでお楽しみに。

アクセス

  • 京都市バス「北野天満宮前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする