旧京都市立成徳中学校の春めき桜 桜 2023 その2

3月15日(水) 朝

前日の夕方、一條戻橋に河津桜を見に行って「桜魂」に火がついてしまいました。

例年のごとく、病気発症です。

で、翌朝の15日、いても立ってもいられなくなって通勤時に遠回りをして満開の桜を見行きました。

旧成徳中学校_春めき桜_2023 No2

いったのが、ここ。 京都民のみなさんはよくご存知と思います。京都市の真ん中ですが、早咲きで有名な所です。

旧成徳中学校_春めき桜_2023 No3

「旧京都市立成徳中学校」です。

旧成徳中学校_春めき桜_2023 No4

7時前だというのに、もうすでに写真を撮りに来ている人たちがいます。みんな頭の中が春になっているようです。(特にわし)

旧成徳中学校_春めき桜_2023 No5

ま、これを見れば春を感じられますからね。

旧成徳中学校_春めき桜_2023 No6

とりあえず写真を撮ると心が落ち着きます。少し冷静になれます。

旧成徳中学校_春めき桜_2023 No7

この桜は「春めき」という品種だそうです。中学校の卒業式で卒業生を満開の桜で送り出せるようにと植えられたそうです。

旧成徳中学校_春めき桜_2023 No8

ちょうど、それこそ「ばっちり」満開です。

旧成徳中学校_春めき桜_2023 No9

背景にレトロな校舎を入れて写真も撮れるのでとてもいい所なのですが、残念ながら校舎の北側でなかなかうまく光が当たらないのと、電線が桜の中を通っているのが難点です。

旧成徳中学校_春めき桜_2023 No10

ほんでもって、今日は仕事なので撮影時間がこの時間に限られているので、光の当たっているところがごくわずかです。

旧成徳中学校_春めき桜_2023 No11

光りの当たっているところを重点的に撮りました。

今週いっぱいは見頃が続くようですし、交通のアクセスもいいところなのでお暇な方は見に行ってみてはいかがでしょうか。

アクセス

  • 京都市バス「四条烏丸」下車、徒歩8分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする