大六丸 西舞鶴海鮮料理

 やっぱり魚

昨日も書きましたが、用事があって舞鶴まで行きました。あまり時間がなかったのでゆっくりとは観光できませんでしたが、ちょろちょろっと見て回ってます。

で、お昼ごはん。

せっかく海沿いまで来たので、やっぱり魚が食べたいですね。皆さんよく行かれているのが「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」です。大きな施設で、食事のできるお店もありますが、目の前に並んでいる魚介類をその場でさばいて、食べさせてくれます。

新鮮な魚介類から、干物やつくだ煮、お菓子などのお土産までいろいろとそろっていて、とっても良いのですが、難点は「人いっぱい」なことです。海鮮を食べさせてくれる定食屋さんの前は長蛇の列。時間があれば並んでもいいのですが、今日は時間がないので断念。

とれとれセンターの近くにある「大六丸」さんにお邪魔しました。

西200m

「大六丸」さんは、とれとれセンターから西に200mほどのところです。

国道175号線沿いなのですぐにわかります。東隣に駐車場があって、自動車が10台弱止められます。

もともとは魚介類を販売されているお店だったのでしょう。お魚だけ買って帰られる方もいらっしゃいます。今年も岩ガキが解禁になったのでどうですかと勧められました。

メニューはシンプル。「焼きのど黒定食\1,500-」がとっても気になったのですが、「海鮮刺身丼\1,200-」をいただきました。お店の方が丁寧に説明してくれるのですが、お刺身と御飯が別盛で出てくるので、そのままお刺身で食べても、ご飯に乗せて丼にしてもお好きな方で。

やっぱり新鮮、とってもおいしいです。「あら汁」だそうですが、「あら」ではなくて「身」がいっぱい入ってますよ。ハマグリや魚の切り身、イカの足までたっぷりと具が入ってます。

お刺身は8~9種類で季節によって中身が変わります。半分お刺身で、後半は丼にしていただきました。お手ごろな値段で食べられるのがうれしいです。ご飯の量が少ないかなと思ったのですが、食べてみるとけっこうお腹が膨れました。大食いの人はご飯を大盛りにできるみたいなので、お店の方に言ってみてください。

海の近くは魚介類が新鮮でいいですね。近所のおじいさんと思しき人が一人でやってきて、お刺身とビールを注文して、一人でのんびりとくつろいでらっしゃいました。常連さんのようでお店の人も楽しそうに近所話をされていて、ほのぼのとした雰囲気でしたよ。

アクセス

  • 国道175号線、西舞鶴「大手」交差点から西に1.7㎞

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする