京都桜速報2019 その8 南禅寺

3月30日(土) 朝

その7の「蹴上インクライン」に引き続いて、「インクライン」の北側にある「南禅寺」を訪れました。

「蹴上インクライン」でも書きましたが、どんより曇った天気なので写真の発色が良くありません。桜の開花状況だと思ってみてください。

訪れたのは午前7時を少し過ぎたところです。

京都桜速報2019_08 No2

「南禅寺」の「中門」前にある駐車場の桜です。この木がこの界隈では一番の見ごろでしたよ。(なんと、今回のメインイベント。あれれ)

京都桜速報2019_08 No3

「南禅寺」の「中門」です。「中門」脇の桜は3分程度咲いています。

京都桜速報2019_08 No4

「南禅寺山門」前まで来ました。けど...ほぼ咲いてませんね。

京都桜速報2019_08 No5

まだ早いかなぁと思っていたけど、バッチリ的中。「山門」前で三脚建てていたカップルも心なしか消沈気味でしたよ、かわいそうに。

京都桜速報2019_08 No6

「山門」の戸のところで撮った「中庭」です。ぽつぽつ咲きですね。

京都桜速報2019_08 No7

「山門」を通して今来た方向を撮ると、こっちの方が絵になっています。

京都桜速報2019_08 No8

「中庭」の北側の桜。「中庭」ではこの木が一番の咲き様でしたよ。

京都桜速報2019_08 No9

ソメイヨシノですね。可憐な花です。

京都桜速報2019_08 No10

「専門道場」の桜もまだまだですね。

京都桜速報2019_08 No11

「南禅寺法堂」の南側にある桜。この木も、枝の一部はきれいに咲いています。

京都桜速報2019_08 No12

ここだけ、こんもり。

京都桜速報2019_08 No13

こんな感じかな。

京都桜速報2019_08 No14

南禅寺の境内も、3月30日(土)の朝現在は咲き始めといった感じです。満開になるのは来週半ばの4月2日(火)もしくは4月3日(水)あたりではないでしょうか。(毎回書いてますけど、外れたらごめんなさい。)

アクセス

  • 京都市バス「南禅寺永観堂道」下車、徒歩15分