京都 桜 2020 その25 くろ谷さん(金戒光明寺)

4月2日(木) 朝

昨日の雨は上がったのですが、朝はまだ曇天で青空は見えません。でもそろそろ満開になるそうなソメイヨシノを見たいので、通勤時に岡崎辺りをうろついています。

「岡崎神社」「東本願寺 岡崎別院」の桜を見た後、その2か所の間にある細い道を通って「くろ谷さん(金戒光明寺)」に向かいます。

南門から入ったどん突きには...

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No2

満開のソメイヨシノが見えるではありませんか。やった。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No3

電信棒や電線が邪魔なんですけど、そんなことよりこの桜。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No4

美しいですねぇ。文句なしの満開です。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No5

「蓮池」にあるソメイヨシノも7分咲きぐらいにまでなっています。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No6

休憩所後ろの桜ももうじき満開です。来てよかったよ~。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No7

「極楽橋」から見た「三重塔」。ここから桜が見られるのは年に一回、今だけです。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No8

天気が良ければもっと良い発色なんでしょうけど、これで十分です。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No9

毎年来てますけど、微妙に遅かったりしてなかなか満足のいく開花を見られないんです。ことしは大当たりですよ。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No10

さて、楼門まで来ました。上の画像は楼門の裏側なんですけど、まだちょっと早いですね。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No11

それでも絵になります。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No12

週末の4日(土)、5日(日)あたりがピークでしょうか。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No13

楼門の表川の桜も満開ですね。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No14

楼門の表側に回りました。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No15

もっと広角のレンズがいります。入りません。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No16

今日は、お昼までには晴れになるそうですよ。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No17

たくさんの桜があります。枝垂れ桜はピークを過ぎていますが、ソメイヨシノはもう少しでピークです。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No18

楼門前の石段を降りたところの通路です。ずっと桜が続いています。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No19

今日も朝早いのでだ~れもいませんよ。たまに散歩の人が通り過ぎるくらいです。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No20

例年なら朝早くでも観光客がちらほら見に来るんですけどね。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No21

独り占めの桜。ここでコーヒーでもいただければ最高なんですけど。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No22

この「枝いっぱい」の桜、見ていて気持ちがいいですね。ぎっしりと咲いています。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No24

おお、少し天気が良くなってきましたよ。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No23

さて、楼門をくぐって職場の方に向かいます。あさからこれだけ見てしまうと仕事するのが嫌になりますね。このままあちこち写真撮りに行きたいです。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No25

と、そんなことも言ってられないので、石段を上がって本堂前に向かいます。京都市内は今日も平和。でもこの景色の中で新型コロナウィルスは徐々に広がっているんですよね。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No26

ここも満開です。

京都_桜_2020_25 金戒光明寺 No27

なかなか職場の方に向かえません。

ま、まだ時間があるのでゆっくり堪能しときましょう。このあと、真如堂の前を通って職場の方に向かいます。

また寄り道してしまいそうですね...

次の記事↓

4月2日(木) 朝 タイトルに「真如堂前」と書きましたが、ほんとに「前」だけです。「東天王 岡崎神社」「東本願寺 岡崎別院」「くろ谷さん(...

一つ前の桜の記事↓

4月2日(木) 朝 もう一週間前になりますが、4月2日(木)の朝は、出勤前に少しだけ桜を見に行きました。前日の4月1日(水)はあいにくの雨...

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、徒歩5分