ぎょうざ亮昌 和ぎょうざ

京の食材大集合

で、「新風館」の目的が実はここ。

「ぎょうざ 亮昌(すけまさ)」さんです。ギョーザ大好き、わ~い。

ぎょうざ亮昌 No2

なんかね、仕事帰りにこの看板見ると、ついつい誘われてしまうんでしょうな。

ぎょうざ亮昌 No3

おじゃましま~すっ!

ぎょうざ亮昌 No4

11時開店すぐなんですけど、土曜日なので結構なお客さんが入られてます。ちょっと写真が撮りづらいですね。

ぎょうざ亮昌 No5

なんか絵巻物に出てくるような絵。

ぎょうざ亮昌 No6

テーブル席だけでなく、カウンター席もあります。平日のお昼の時間、サラリーマンなんかには受けそうです。

ぎょうざ亮昌 No7

んで、やっぱり定食を注文するんですけど、どうしようか迷いました。ギョーザ好きなんで「ぎょうざ定食A」にしようかと思ってたんですけど、「B」の「おばんざい2品」にすんごく惹かれてしばし思案。

ぎょうざ亮昌 No8

結局は「ぎょうざ定食B」をいただきます。このぎょうざ、京都の食材がいろいろ使われていて、いけだ食品の「京の都 もち豚」、中嶋農園のキャベツ、京都 知七の「九条ねぎ」、「山利」の田舎味噌、タレには村山造酢の「千鳥酢」と有名どころが大集合。

ぎょうざ亮昌 No9

大柄の男性や食欲旺盛な若い人にはちょっと物足りないかもしれませんが、女性や普通体型の男性には十分なボリュームだと思います。おばんざい最高です。もし物足りなければ単品でギョーザを頼めば十分でしょう。

ギョーザと言えば、後の口臭が気になるので仕事のときは...とか考えなくていいです。ニンニクほぼわかりません。それでもむっちゃうまいです。

JR二条駅から歩いてきたのでおなかペコペコでしたが、ちょうどいい塩梅に満腹感です。帰りもJR二条駅まで写真撮りながらプラプラ歩きましょう。

アクセス

  • 京都市バス「烏丸御池」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする