番外編 兵庫 六甲山に登ろう! その1

ハイキングも他府県遠征しはじめる

へ? また、番外編で? 京都はどこへ行きおしたんや? タイトルから京都取らはったらよろしんとちゃいますか? ほんでまた「その1」て書いてありますえ。まだ続くんが見え見えどすわ。

...と言われそうですが、先日「六甲山」に登って爽快だったので報告します。

先日の3連休、天気予報では秋らしさが感じられてカラッと晴れるとのことなので、これはどっかに登らんといかんという話になって、行ってきました「六甲山」。近畿エリアではまぁまぁポピュラーなハイキングコースですかね。一部には険しいところもあるのですが、トレッキングシューズではない普通の運動靴でも歩けそうな、けっこう整備されたコースです。

どうやっていくの?

やっぱ電車に乗っていきますよ。JRで京都市内に出てから阪急電車で芦屋まで行きます。

番外編_兵庫_六甲山 No2

途中の電車はちょっと端折って阪急電車神戸線の「芦屋川駅」まで来ました。コンビニで昼食のパンや、水分補給の飲み物を買いこんでいざ出発。ただ今、午前9時です。

番外編_兵庫_六甲山 No3

さすがに天気の良い土曜日とあって、ハイキングの人がいっぱいです。駅前のトイレもいっぱいでしたよ。

番外編_兵庫_六甲山 No4

暫くは「芦屋川」に沿って、山の方に行きます。さすがに六甲山の麓だけあって、坂がきついですね。

番外編_兵庫_六甲山 No5

住宅街を抜けてどんどん歩きましょう。

番外編_兵庫_六甲山 No6

最初に目指すのは「ロックガーデン」と名付けられたところです。お、やっと道が細くなって山らしくなってきましたね。

番外編_兵庫_六甲山 No7

でも、まだスファルトの舗装路です。

番外編_兵庫_六甲山 No8

見えてきました「ロックガーデン」道のどん突きがお店のような、どこかの施設の入り口ゲートのような感じなんですけど。

番外編_兵庫_六甲山 No9

一瞬、中に入るの有料? なんて思いましたが、そんなことはありません。お店の建物の中を通り過ぎて道は続きます。ハイキング客向けの売店ですね。ここから先、六甲山の山頂近くまで売店や自動販売機はありません。

番外編_兵庫_六甲山 No10

では、石段を登って行きます。

番外編_兵庫_六甲山 No11

で、いきなり右手に神社が出現。

番外編_兵庫_六甲山 No12

なんと「金玉大明神」。その横には「玉森大明神」と「一玉大明神」が祀られています。金のボールが供えられているんですけど、ホントは「金」や「玉(ぎょく)」を祀った稲荷伸ではないのでしょうか。

番外編_兵庫_六甲山 No13

その横には「護摩堂」があります。

番外編_兵庫_六甲山 No14

「ピラーロック」と「ロックガーデン」の説明が書いてありました。日本の登山の黎明期に、ここで岩登りの練習が行われていたそうです。

番外編_兵庫_六甲山 No15

その横には「高座の滝」があります。昔は修業の場であった高さ約10mの滝です。

番外編_兵庫_六甲山 No16

下の滝つぼがそれらしい雰囲気ですね。

番外編_兵庫_六甲山 No17

さて、本日、初めての本格的な地道です。「ロックガーデン」の名の通り、岩が多い地層ですね。

番外編_兵庫_六甲山 No18

何やら手書きの案内板がありますよ。

番外編_兵庫_六甲山 No19

色々コースがあるようですけど、初めてなので、当然真ん中の一般コースを行きます。

番外編_兵庫_六甲山 No20

石組みや岩がいっぱいです。

番外編_兵庫_六甲山 No21

こんなところを上っていきます。これはこれで楽しいですよ。

番外編_兵庫_六甲山 No22

振り返ると芦屋の街と瀬戸内海が見えています。もうすでにこれだけ登っているんですね。

番外編_兵庫_六甲山 No23

六甲山には山道がたくさんあって、どの道を行こうかと迷います。案内の標識もたくさん立っています。

番外編_兵庫_六甲山 No24

岩肌を上ったり、石段を登ったりするんですけど、良い天気で岩肌が乾いていてよかったです。雨の後で濡れていると滑って危ない感じがします。

番外編_兵庫_六甲山 No25

「ロックガーデン」は岩ばかりなので、木々による日影がありません。暑いですよ、とっても。

番外編_兵庫_六甲山 No26

また、一段と高度があがりました。

番外編_兵庫_六甲山 No27

基本的にはこのスタイルの標識に書かれている案内をたどります。

番外編_兵庫_六甲山 No28

一応、初心者向けにクサリを垂らしているところもありますが、これを使わなくても上がれますよ。

番外編_兵庫_六甲山 No29

お月見は終わったのですけど、ススキはやっと穂が出始めたぐらいです。

番外編_兵庫_六甲山 No30

もう少しで「ロックガーデン」を抜けます。

番外編_兵庫_六甲山 No31

「ロックガーデン」の一番上の方に立っている案内書きです。大正13年ごろから登山練習の場として使われてきたそうです。

番外編_兵庫_六甲山 No32

景色もだんだんと遠くの方が見えるようになってきています。

番外編_兵庫_六甲山 No34

ちょっと望遠側でしっかりと撮ってみました。天気は快晴で、少し風があるのですが遠くの方は霞んでしまいますね。

番外編_兵庫_六甲山 No33

これから、あの上の方まで上がります。まだまだ始まったばかりです。はじめてくる場所なので、意外と疲れはありません。物珍しさの方が勝っているんでしょうね。

番外編_兵庫_六甲山 No35

「ロックガーデン」を抜けると、今度は「風吹岩」が目標です。

番外編_兵庫_六甲山 No36

基本的には岩が多めの山道です。

番外編_兵庫_六甲山 No37

鉄塔の横を通り過ぎます。茶色に塗られているようなのですが、塗装なのか錆びているのか見分けがつきにくいような色ですね。

番外編_兵庫_六甲山 No38

平坦な道が増えてきて、林になり日陰があります。日差しがきついのでありがたいですよ。

番外編_兵庫_六甲山 No39

昔からあるのであろうと思われる案内板は経年変化で見えにくくなってきています。

番外編_兵庫_六甲山 No40

比較的歩きやすい道が続きます。平均速度が上がりますね。

番外編_兵庫_六甲山 No41

また、鉄塔です。鉄塔から鉄塔なのでけっこうな距離を歩いているんですね。

番外編_兵庫_六甲山 No42

見晴らしがよくなってきましたよ。

番外編_兵庫_六甲山 No43

大阪方面の街が見えだしました。

番外編_兵庫_六甲山 No44

地図を見ると「風吹岩」はもうすぐです。

番外編_兵庫_六甲山 No45

この辺りは、以外と人と会いません。道が平坦なのでスピード差があまりないのでしょう。

番外編_兵庫_六甲山 No46

お、なんか道が分かれています。

番外編_兵庫_六甲山 No47

左手が「風吹岩」のようですね。目の前の岩です。

番外編_兵庫_六甲山 No48

やってきました「風吹岩」。ここで標高は447mです。「六甲山頂」は900m越えなのでまだ半分程度の高さですね。

番外編_兵庫_六甲山 No49

「風吹岩」には人いっぱい。みんな、ここを休憩地点としていろいろな方向から登ってくるようです。

番外編_兵庫_六甲山 No50

ほんでもって、住み着いている野良猫もいっぱい。ハイキング客が座るとエサを求めて近づいてきます。でも餌をやったり(餌付け)触ったり(感染症)してはいけません。元来、猫が住むような場所ではないはずです。

番外編_兵庫_六甲山 No51

お、「風吹岩」、一瞬のクリアー。写真、パシャパシャ。

番外編_兵庫_六甲山 No52

「やっほー、登ったど~。」(風吹岩上からの一枚)

番外編_兵庫_六甲山 No53

下を見ると、やっぱり人いっぱい。猫もうろうろ。

番外編_兵庫_六甲山 No54

山の緑がきれいですね。十分休憩したので出発しましょう。ただ今、10時15分です。

番外編_兵庫_六甲山 No55

また、歩きやすい道です。「魚屋道」と言われる山道を通って「芦屋カンツリークラブ」のある「雨ヶ峠」を目指します。

番外編_兵庫_六甲山 No56

案内板と標識があります。

番外編_兵庫_六甲山 No57

ここは「打越峠」への分かれ道のようです。私は「雨ヶ峠」を目指します。

番外編_兵庫_六甲山 No58

なんか、湧水かいっぱいで道を川のように流れています。

番外編_兵庫_六甲山 No59

山の中で、いきなりコンクリートの建造物が出現しました。橋の橋脚部分だけのようです。この反対側には何もありませんので、建設中に工事がストップした感じですね。この土手の向こう側は「芦屋カンツリークラブ」のようです。

番外編_兵庫_六甲山 No60

「芦屋カンツリークラブ」を抜けて「雨ヶ峠」に来ました。ここからは山らしくなって杉林になります。

番外編_兵庫_六甲山 No61

色々な木々の混じる植生です。緑がきれいですよ。やっぱ晴れの日は良いですね。

番外編_兵庫_六甲山 No62

「雨ヶ峠」の分かれ道にやってきました。多くのハイカーは左に向かい直接「六甲山頂」を目指すようですが、私は右の「東お多福山」経由で「六甲山頂」を目指します。

番外編_兵庫_六甲山 No63

暫く階段の整備された山道を登っていくと平坦地になりました。

番外編_兵庫_六甲山 No64

木々も少なくなり、視界が開けてきます。

番外編_兵庫_六甲山 No65

大草原とはいきませんが、それでも結構な広さの草原を進みます。

番外編_兵庫_六甲山 No66

光源地を歩いているようで爽快です。少し遠回りな道なのですけど、こっちの方がとっても気持ちいいですよ。

番外編_兵庫_六甲山 No67

「ガーデンテラス」や展望台がある、一般の方々が「車」などで訪れる、六甲の観光地が遠くに見えています。「六甲山」の「最高峰」は観光地から少し離れているのですよ。なので、ほぼハイカーしか来ません。

番外編_兵庫_六甲山 No68

もうじき「東お多福山」の山頂です。

番外編_兵庫_六甲山 No69

むっちゃ景色がきれい。

番外編_兵庫_六甲山 No70

涼しい風がそよそよと吹いて、避暑地気分です。

番外編_兵庫_六甲山 No71

なんか花が咲いています。高山植物とまではいかないのでしょうけど、きれいですね。

番外編_兵庫_六甲山 No72

「保全実践事業」が行われています。昔はどこにでも生えていて、うっとしいと思っていた「ススキ」の保全の対象になってるんですね。

番外編_兵庫_六甲山 No73

ここらあたりが「東お多福山」の山頂です。

番外編_兵庫_六甲山 No74

景色最高。

番外編_兵庫_六甲山 No75

山の上は秋の気配ですね。日差しは強いのですが、とっても涼しいです。

番外編_兵庫_六甲山 No76

「東お多福山山頂」の標識。あれ、私も行きたい場所が書かれていませんよ。

番外編_兵庫_六甲山 No77

おっと、正面から見ているだけでは見えないんですね。「土樋割(どびわり)峠」方向に行きます。先ほど別れた登山道と合流して「六甲最高峰」を目指します。

案の定、その2 に続く。

最高峰は近い その1で阪急「芦屋川駅」から「東お多福山」までを書きました。この「東お多福山」の頂上から「六甲山頂」まではそんなに距離はあり...

アクセス

  • 阪急神戸線「芦屋川駅」から徒歩で3時間ぐらい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする