ハナミズキ 三条通

今朝は 雨

おはようございます。

昨夜から雨が降ってます。

今日は出勤日です。新型コロナとか、緊急事態宣言とか関係ありません。逆に閉めるなと言われる方です。

ほんとは家でゆっくりしてる方がいいですよ。絶対に。

家で籠るのが嫌で外に出たいという人の気がしれません。自分はかからないと思っているのか、他の次元の世界の話のように感じているのか、現実感のない方が非常に多いですね。

若い方がかかっても症状が出ないとも言われますが、そんなことありません。確かに不顕性で終わる人もいるでしょう。でも実際の症状を目の当りにしたら震え上がると思います。肺炎って、空気の海の中で窒息していくんですよ。肺の機能が低下すると、器官内挿管で酸素を送り込むんですが、肺自体がガス交換出来ないので重症になるとほぼ意味がありません。ECMOだってそんなに台数があるわけじゃないので、自分が重篤になったときに治療を受けられるかというとあまり望みはないと思います。新型コロナに限らず、肺炎で亡くなる人は最後は血中の酸素が極端に不足するので、意識もほぼなく落ちてしまいます。最後の最後だけは楽なのかもしれません。亡くなった後は非透過性の納体袋でパックされて火葬場直送です。厚労省は親族が遺体に触れる場合は手袋着用で手指消毒を十分するようにと言ってるようですが、実際の現場ではまず触れることもできないでしょうし、棺桶も密封式で顔すら拝むこともできないでしょう。感染怖いですからね。

私はこんな目に遭いたくないです。若いからと言って、また元気だからと言って、症状が出るか出ないかの一か八かに賭けるような人の気がしれません。

でね、かからなくても「濃厚接触者」に認定されると大変です。2週間自宅待機。私の職場で「濃厚接触者」と認定された若い人がいるのですが、そらもう大変。本人は何も悪くなくて、通常業務をしていただけなのですが、業務上接触した人が陽性になったので「濃厚接触者」となってしまいました。別に宴会したわけでもないし、カラオケ行ったわけでもないし、ややこしい店に行ったわけではなくて、業務上ですよ。でも、周りからの非難が後を絶ちません。

だから家でじっとしていて感染のリスクを下げた方が得策です。

でも、私は仕事なので出勤です。土曜日は春のダイヤ改定で市バスの時間が変わってしまい、JR円町駅で降りていたらバス停で20分ほど待たなくてはいけません。はっきり言って時間の無駄。なので、JR二条駅まで行ってから京都市営地下鉄で「東山」まで来ました。「東山三条」のバス停からなら、割合と接続がうまく行きます。

例によって始発のバスですよ。

ハナミズキ 三条通 No2

で、地下鉄から「三条通り」に出てみたところ、上の画像のようにハナミズキが咲き初めていました。

ハナミズキ 三条通 No4

「三条通り」のこの辺から東側に植えられている街路樹は白と、薄いピンクのハナミズキです。

ハナミズキ 三条通 No3

もうじきバスがくるので、バス停からの撮影しかできません。

ハナミズキ 三条通 No5

土曜の早朝なので、車もそれほど走っていませんね。

ハナミズキ 三条通 No6

日に日に春らしさが募ってくる京都です。

ハナミズキ 三条通 No7

満開になるまでにはもう数日かかるでしょうし、ピンクのハナミズキはこれからのようなので、しばらくの間は楽しめそうです。

ハナミズキ 三条通 No8

今日は雨模様なので、傘をさしての撮影です。

ハナミズキ 三条通 No9

曇天なのであまりいい色には写っていませんが、三条通りは春の様相です。

さて、やって来た市バス、今日もガラガラといか貸切状態です。京都駅からここまでの間ずっとだれも乗ってこなかったということはないと思いますが、これでは市バスも大赤字でしょう。今の所、昼間の運行は通常通りなので助かっています。

ま、今日も一日、ポチポチと仕事をしましょうか。

アクセス

  • 京都市バス「東山三条」下車

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 関西人 より:

    他人を攻撃するようなブログとは思いませんでした。悲しいです。

    • Jun@Kyoto より:

      関西人 さん
      はじめまして。私の記事をご覧になって非常に不愉快な思いをさせてしまったようですね。
      大変申し訳ございませんでした。平に謝ります。
           Jun@Kyoto