京都の紅葉 2020 鍬山神社(亀岡市)

11月14日(土) 朝

天気が良いので、朝から亀岡市内の紅葉どころを散策しました。

4番目は「鍬山神社」です。ここはガイドページにも載るほどの有名どころです。さすがに訪れる人も多いので、朝早くが狙いどころですね。

3番目に訪れた「苗秀寺」からは車で20分弱です。

今回の画像も撮って出しのJPEGでカメラの設定もSONYのスタンダードでエフェクトと科は何もしていません。絞り以外はすべてオートです。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No35

駐車場に車を停めて、ふと見ると、もうそこからこの立派な紅葉です。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No2

入り口までの参詣路も「満天星(どうだん)つつじ」と真っ赤なもみじやカエデが迎えてくれています。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No3

もう、文句なしの真っ赤っかです。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No4

きれいですよ。さすが人気どころですね。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No5

これだけきれいに発色している木はなかなかありません。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No6

ちょっと興奮状態になるぐらいの紅葉です。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No7

そうそう、そういえば「七五三詣り」の時期ですね。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No8

こんな紅葉の中の「七五三」なら一生の宝物です。2組ほどこられてましたけど、お詣りよりも写真撮る方に忙しそうでしたよ。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No9

まだ早い時間なのでそんなに人は多くありません。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No10

境内いたるところが紅葉です。駐車場のおっちゃんも「今日が一番の見ごろやなぁ。ええときにきゃはったなぁ。」と盛り上げてくれてます。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No11

やっぱり写真は朝か夕方ですね。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No12

ええ感じの光線があちこちに見られますよ。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No13

へたくそな写真ばかりですが、雰囲気はわかってもらえたでしょうかね。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No32

ささ、本殿の方にお詣りに行きましょう。上の画像は「拝殿」です。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No14

おお、なかなか雰囲気良いですね。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No15

本殿の周りも紅葉やカエデがたくさんあります。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No16

かっこいい金ぴかの神額とピカピカのご神鏡。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No17

お隣に「八幡宮」も鎮座していますので一緒にお詣りしましょう。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No18

こちらも金ぴかの「八幡宮」神額です。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No19

ほんとに周りは色とりどりの木々に囲まれています。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No20

良い天気で最高ですね。ばしばしシャッター切ってます。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No21

本殿の背後です。あんまり人来ませんけどここもきれいですよ。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No22

白い壁があるのが良いですね。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No23

ここはまだ黄色の葉っぱが多いので、今しばらく見頃が続くと思われます。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No24

黄色、オレンジ、赤と見事です。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No25

縁側でもあれば日がな見ていても飽きが来ないような景色です。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No26

ここ残念ながら日陰ですね。これは日が当たってたらバッチリなんですけど、もったいない。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No27

さて、写真もいっぱい撮ったし、目にもくっきり焼き付けたし、ぼちぼち駐車場に戻りましょうか。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No28

帰りも、帰る帰ると言いながらもバシバシ撮ってます。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No29

多分亀岡では、今日一番の紅葉どころでしょう。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No30

人が少ないことに感謝です。写真撮りやすいです。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No31

ほんとにありがとうございました。¥300-払う値打ちは十分にありました。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No33

まだ撮ってます。名残惜しいです。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No34

私が来た時よりも、散紅葉が少し増えた感じがします。多分、今がピークでしょうね。

京都_紅葉_2020_鍬山神社 No36

駐車場に帰ってきました。青葉と紅葉とメタセコイアのコラボ。

さて、次は観光どころではなくて、住宅街の紅葉を見に行きます。

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」から車で15分ほど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする