京都の桜 2021 その38 南郷公園 ライトアップ(亀岡市)

3月27日(土) 夜

さて、本日の締めくくりは亀岡市の南郷公園のライトアップです。

昼間の様子も紹介しましたが、夜になると、また雰囲気が違います。桜が咲くころになると、夜の気温も少し高くなってくるので過ごしやすいです。真冬のライトアップはさすがにつらいですけど、3月末ともなれば指先がかじかむこともありません。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No2

で、やって来ました「南郷公園」。亀岡駅の真正面にあります。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No3

「亀山城」の外堀跡なので水面に映る桜がきれいです。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No4

ちょっとライトが黄色っぽいのが璧に傷ですけども。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No5

それと、桜の後ろにパチンコ屋とかの建物が入ってしまうんですよね。今日は三脚持ってきてないので手持ち撮影です。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No6

建物の灯りも近くに来るとあまり影響はないです。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No7

ライトアップはソメイヨシノがきれいですね。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No11

黒い背景には白っぽい花が目立ちますからねぇ。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No8

ぽつぽつと見に来る人はいるのですが、ほんとにまばらです。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No9

広場の枝垂れ桜です。もう少し端の方まで光が届いていたらなぁ。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No10

中に入ってみました。うん、なかなか。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No12

今年は1週間、開花が早かったですね。4月に入るとソメイヨシノは散ってしまっているでしょう。今夜から明日にかけてが満開のピークのようです。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No14

たわわなソメイヨシノの枝。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No13

小ぶりな花びらでとても華奢な印象です。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No15

夜の光秀公。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No16

ゆっくりと夜桜が見られてとっても満足です。

桜_2021_38 南郷公園_ライトアップ No17

最後にJR亀岡駅前のロータリーに咲いてる枝垂れ桜。この木もほぼ満開ですね。

3月27日(土)は早朝から夜まで十数ヵ所の桜を見に行きました。もうお腹いっぱい!と言いたいところですが、明日になるとまた行きたくなるんでしょうね。毎年見てるのでそのうち飽きてしまうかと思っていたんですけども、いつになっても飽きません。やっぱり魅力がありますね。

アクセス

  • JR嵯峨野線「亀岡駅」下車、3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする