京都の桜 2021 その39 真如堂、ふたたび

3月30日(火) 朝

年度末押し迫る3月30日、朝から「真如堂」とかの桜見てきました。当然、仕事の日なので通勤時に撮った桜の写真です。

朝一番、ピーカンの晴天というようなことはなく、あまりいい天気ではなかったのですが、とりあえず見に行こうと「真如堂前」で市バスを降りました。

桜_2021_39 真如堂 No2

白川通りから一番早く真如堂に到達できる道です。急な坂道を上って最後に階段が待ち構えているという、日ごろ運動をしていない私などには、とってもこたえる攻撃です。階段を前にすると目がかすみそうです。

桜_2021_39 真如堂 No3

境内に入ると、けっこう満開に咲いているではないですか。

桜_2021_39 真如堂 No4

これはいい感じです。来てみて大正解ですね。

桜_2021_39 真如堂 No5

空がどんよりしているのは仕方ないですなぁ。

桜_2021_39 真如堂 No6

もう少し待っていたらはれるかもしれませんが、通勤タイムなのであまり時間を撮れません。

桜_2021_39 真如堂 No7

こちらのソメイヨシノもいい感じに花開いています。例によってだ~れも来ていませんよ。へへへ。

桜_2021_39 真如堂 No8

枝垂れ桜も、いい感じか? と思える一枚ですが...

桜_2021_39 真如堂 No9

実はまだこれから。もう3,4日あとが見ごろでしょう。

桜_2021_39 真如堂 No10

山門前のソメイヨシノ、1本は散り始めていました。この満開のソメイヨシノも、若葉が見えだしていますのでそろそろ散り始めることでしょう。

桜_2021_39 真如堂 No11

花の命は短いですね。1週間ぐらい満開が続くなら、納得のいくシチュエーションで写真撮れるんですけどね。

桜_2021_39 真如堂 No12

「吒枳尼天」のソメイヨシノ。まだ門は開いていなかったので外から一枚。あふれんばかりの満開です。

今度は「宗忠神社」に行きましょう。

アクセス

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩8分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする